サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1年間の記事一覧

パクれるもんならパクりたい

前回あげておりました線画の塗りが終わりました。 www.fuku-jiro.com 線画がこちらで 塗ったのがこちら 2色しか使ってないww 今回は僕が目標とする(目標と言うのもおこがましいが)天野喜孝さんの絵になるべく近づくように塗ってみようと思いまして 天野…

いい加減に

ブログを開設してから早10カ月となりました。 ここ最近は仕事のほうが忙しくてなかなか絵とブログに時間が取れませんでしたが今のところ順調にモチベーションを落とすこともなくマイペースに更新を続けることができております。 そこでそろそろ、 というか…

ターザン&サボー完成

いちおう、ね こちらが完成したターザン う~ん、 かなり粗いなあと自覚はしております。 線画についてはそこそこ自分の方向性が見えてきたような気がするのですが塗りについてはまだまだサッパリといった感じ。 毎回どう塗ろうかまようし毎回しっくりこない…

こんなことなら、、、

背景描くなんてゆうんじゃなかった(爆) うそうそ 前回の記事で「次は背景を描く」と宣言したわけですが、 男に二言はありません。 だがしかし、 結構、いやかなり苦戦しております。 今まで何も考えずにキャラをテキトーに動かしていただけなのに今回はそ…

ピーターパンて結構やばいやつ?

クロちゃんと女性のタイプがまったく一緒でした いやだからどうというわけではないですが、 カエデちゃんには頑張ってほしい! が、キスはやめとけ! さて今回もディズニーからお題を拝借 「ピーターパン」です。 原作を観たことはあると思うのですが全く記…

もしも願いが叶うなら、、、

天野喜孝さんのような画力とセンスがほしい。 ではなく 「金!!」 無尽蔵の。 謎のジョジョ立ちアラジンとスタンドジーニー ちょっと左足がへんかな? 今回は自分なりの絵というのを意識して特にジーニーはオリジナルとかけ離れたデザインにしてみました。 …

【※※ ネタバレ注意 ※※】バチェラー・ジャパンシーズン3完結 文書力は小学生並みですが感想書きました

個人的には、、、 めちゃくちゃおもしろかった!! 先日公開されたばかりのエピソードから一週間をまたずして公開された最終話 どうやら情報がSNSか何かで漏れたらしい 楽しみすぎて一週間も待てないと思っていた僕からしたら嬉しい話だけど制作側は焦っただろ…

山田唄さんのキャラクターを描かせていただきました

はてなブログでお世話になっている山田唄さんのオリジナルキャラクターを描かせていただきました! 僕の描くスピードが遅いので少し前の記事で描かれていたキャラクターですが鋼躯人シリーズで出てきた抜刀士です。 まだ自分のタッチを確立できていないので…

UMA_FILE02.ニンゲンという未確認生物

ニンゲン 絵について ニンゲン UMAの中でも一番存在して欲しいかもしれないやつ その名も“ニンゲン” 名前ほかなかったか?w 同じ人型UMAでもイエティとかビッグフットとかフライングヒューマノイドとかまぁそれなりに考えて名前をつけられているのに…

UMA_FILE01. モンゴリアンデスワーム描いてみた

新たな目標を設定してから一発目に何を描こうかと考え悩んだ末思いついたのがUMAです。 やっぱりどうせ描くなら好きなものを描きたいからね。 それにクリーチャーを描く練習にもなりそうだし。 UMAはご存知でしょうか? 未確認生物(Unidentified Mysterious …

一つ目の目標達成!!

・・・おや!? ふくじろうのようすが・・・! レロレロ♪ てってってってってってってってー てってってってってってってってー てってってってってってってぇー てーてーてんててててーててーん おめでとう!ふくじろうは "ただのしがないサラリーマン" か…

10-2.オリジナルキャラ第1号、2号完成(仮)

オリジナルキャラの塗り 前回描いたオリジナルキャラの線画の塗りが終わりました。 前回の記事はこちら↓ www.fuku-jiro.com 塗り方はキングダムハーツ描いた時と同じでクリスタの"水彩丸筆"(リアル水彩グループ )一本でひたすら塗っただけなので特に経過は…

10-1.オリジナルキャラ絵に挑戦!!

このブログで描く絵もいよいよ大台の2桁に突入!←少ないなw 記念すべき10作品目に何を描くかはもぉ決めておりました。 ズバリ!オリジナルキャラ! キャラ絵を描く人なら一つはもっておきたいところですね 実はこれまでも絵を描いてきた中で何度か考えたこ…

dミールキットはじめました♪ ~5日分チャレンジとメリット・デメリット~

今回は7月にサービスを開始したdミールキットを実際に5日分試してみました(^^)/♪ トライアルキットを試したときの記事はこちら www.fuku-jiro.com 料理から盛り付けまでの所要時間を書いておりますが料理が不慣れなためおそらく想定されている時間より大…

9-2.やらせは犯罪か?

雑談 最近バラエティー番組のやらせ記事をよく目にしますね まぁそれが真実かどうかはさておき、 しょーじきなとこ どっちでもよくね?爆 おもしろきゃいいじゃんバラエティーなんだからさ もちろん限度はあるけどね イメージダウンや名誉棄損にかかわってく…

dミールキットはじめました♪ ~まずはトライアル・キットを試してみる~

オイシックスとNTTドコモが協業して展開する新サービス「dミールキット」 5月くらいにサービスの発表があってから開始するのを今か今かと待ってましたが7月25日についにスタートしました。 dミールキットは夫婦共働きのご家庭や料理が苦手な主婦(…

9-1.キングダムハーツのソラ・ドナルド・グーフィーを描いてみる

FFシリーズで7.9.8と描いてきましたが次はキングダムハーツにしました。 ラフから線画の完成まで さっそくラフを描いてみる。 何が何やら(笑) ほんの ちょっとだけ構図の勉強をしました。 三角形の構図がベターだとかなんとか、、、 ドナルドとグーフ…

8-1.FF8 スコール&サイファー取り合えず完成ということで

まったくいい構図が浮かばなくてあれやこれやと描き散らかした前々回。。。 www.fuku-jiro.com 構図の勉強もしなきゃいけないということで本を買おうと思いましたがまだ買えていません。 ちょっと本屋いくのめんどくさくて^^; この記事書いたすぐあとにでき…

痛い?痛くない?初めて大腸内視鏡検査に行ってきたときのお話し(ふくじろう体験記)

今回は大腸内視鏡の体験記です。絵以外の記事もこれからアップしていきたいと思い立ったところ直近でなかなか貴重な体験をしたのでその内容です。 大腸内視鏡検査と聞くと大抵の人は抵抗があるのではないでしょうか? そりゃそうですよね。なんせなが〜いチ…

8-0.FF8ボツ集

FF描くの楽しい!次に描くのはFF8で決まり! と意気揚々に描きだしたまではよかったんですがね。なかなか筆が進みません。 描いても描いても気にいらない。ということで今回はそのボツ集をアップしようかと思います。てかそれしかアップするものがない…

7-3.FF9のイラスト(ジタンVSクジャ)完成と今後の課題

一応塗り終えた! 前回の記事からもお一週間たちますか。。。最低でも週に一回くらいは更新したいと思っていましたがなかなか厳しいものですね。これからは絵以外の記事も書いてみようかな! さて前回アップした線画ですが、描き終わったときは「めっちゃ上…

7-2.FF9 ジタンvsクジャ 線画できたので観てやってください

一週間以上あいてしまった。。。 線画できました! 自信作なので観てやってください! 前回あげてたラフがこちらですが 完成した線画がこちらです ふぅ。。。 まじでこれ俺が描いたのか?? いやもちろんプロの絵には程遠い! けどこれ今同じの描いてと言わ…

7-1.FFシリーズで一番好きなやつ

この一週間は忙しくて絵が全然描けてません。 サラリーマンはこれがあるからつらいね。 描きたくても描けない、、、 毎日空いた少ない時間で少しずつ描いてるからそれ以外の何かがちょっとでも押したらその日は描けない。 休みの日も一日暇な日はそうそうな…

6-3.FINAL FANTASY Ⅶ リメイク記念 クラウドvsセフィロス完成!!

塗りは今回もリアル水彩グループを使いました。 ただ前回は「粗い水彩」でムラを残しながらガシガシ塗っていったわけですが今回は少し筆の設定をいじってみます。 リアル水彩グループは塗り重ねれば塗り重ねるほど色が濃くなっていきます。なのでムラを残さ…

6-2.セフィロス線画完成?

セフィロス線画が完成しました! 前々回のラフがこちらですが、、、 こうなりました。 足まで描くとどうしてもクラウドと同じ地面に立たすことができなかったんですよね。たぶんセフィロスをもっと手前にもってこなくちゃいけないんだろうけど、、、パースの…

6-1.FFⅦリメイク記念のクラウド線画完成!!

よおやくクラウドの線画が完成しました。 前回描いてたラフがこちら まずはこのラフをもう少し丁寧に描きます。 剣の角度が若干変わりました。 はじめは服を着せないで描きます。 僕はこれにいつも苦戦します。 服を着せない分ごまかしが効かないからね。 慣…

5-4.ワンピース人外キャラを描いてみた

ブルック 描こうと思ったときにパッと思いついたかっこいいと思うポーズ。顔は脇に抱えて剣を構えているところです。幽体離脱しているのは後で思いついて付け足した。まぁ特に気になるところはないかな?今の自分の実力ではこんなもんでしょって感じ。 フラ…

5-3.ワンピース女キャラ描いてみた

ナミ ポーズは購入した「モルフォ人体デッサン」にあったポーズを参考に描きました。空ではたぶん描けません。本の例はナミにしては胸が小さすぎるのとウエストが太すぎるのでそこは自分で調整。 ロビン こちらもポーズは本を参考にしました。 うん、やっぱ…

5-2.ルフィ描いたら他も描かなきゃな!

ゾロ、サンジ、ウソップも描いてみました。 ゾロ なるべくリアルに寄せて描いたつもり。 そこそこ上手く描けたと思うけどやっぱり線画が気に入らない。 もっと味のある感じが描きたいな。 サンジ ワンピースでは一番好きなキャラです。 でもこの絵は正直全体…

5.ルフィを自分の画風で描いてみる -アドセンス合格しましたー

自分の絵探しでまたまた全く違う画風で描いてます。 で今回の題材はルフィ!オリジナルの絵があった方が比較できるし自分の画風が分かりやすいかと思うのでしばらくはファンアートになるかな。 描いた絵がこちら 線画は今までより細い線で描いて、あえてきっ…