サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

一つ目の目標達成!!

 ・・・おや!?

ふくじろうのようすが・・・!

 

f:id:fukujiro0714:20191004095226p:plain

 

レロレロ♪ 

 

てってってってってってってってー

てってってってってってってってー

f:id:fukujiro0714:20191004095102g:plain

 

てってってってってってってぇー

 

f:id:fukujiro0714:20191004095251p:plain

てーてーてん
ててててーててーん

 

 

おめでとう!ふくじろうは "ただのしがないサラリーマン" から
"駆け出しのブロリーマン"にしんかした!

ふくじろうはgifアニメーションの作り方を覚えた。 

 

 

ブログ立ち上げ当初に設定した最初の目標

「このブログで絵を10個完成させる」を前回の記事をもって達成いたしました。

 


今まで何をやっても続かなかった自分がここまでやってこれたのも読みに来ていただける読者様のおかげです。
本当にありがとうございます。

 

 

 

描いた十個の絵を振り返る

 

それでは描いた10個の絵を振り返ってみたいと思います。


一つ目

f:id:fukujiro0714:20190311225040j:plain

僕の大好きなゲーム

ハースストーンからグルダンを描きました。

この頃は厚塗りがやりたかったので結構がっつり時間かけて塗ってますね。

 

www.fuku-jiro.com

 

 

 


二つ目

f:id:fukujiro0714:20190410221710j:plain

同じくハースストーンからシルヴァナス・ウィンドランナーです。

 

www.fuku-jiro.com

 

 

 

三つ目

f:id:fukujiro0714:20190519231340j:plain

またまたハースストーンから悪党同盟の5人

この時は影を黒でしっかり描いてアメコミっぽくしてみました。

 

www.fuku-jiro.com

 

 

 

 

 

四つ目

f:id:fukujiro0714:20190602105136j:plain

ナルトです。

ちょうどクリスタにリアル水彩グループが追加されたのでそれを使ってみたときですね。

 

www.fuku-jiro.com

 

 

 

 

 

五つ目

f:id:fukujiro0714:20190605220203j:plain

ワンピースのルフィ他仲間9人を描きました。

だいぶ線画も塗りも雑になってますがこの時は手描き感がだせるかなぁと思いあえてそうしました。

結果ただの手抜きにしか見えなかったのでボツ。

 

www.fuku-jiro.com

 

 

 

 

 

六つ目

f:id:fukujiro0714:20190707174554j:plain

ここからFFシリーズ

クラウドセフィロスです。

塗りはリアル水彩グループの丸筆で設定を「透明度置換」にして塗ってみたときです。

これでムラなく塗ることができます。

 

www.fuku-jiro.com

 

 

 

七つ目

f:id:fukujiro0714:20190730214251j:plain

FF9よりジタンとクジャ

 

www.fuku-jiro.com

 

 

 

八つ目

f:id:fukujiro0714:20190823141104j:plain

FF8よりスコールとサイファ

背景が透けるのを防ぐために塗る前に全体を下塗りしてから塗るようにしました。

 

www.fuku-jiro.com

 

 

 

 

九つ目

f:id:fukujiro0714:20190914201047j:plain

キングダムハーツからソラ、ドナルド、グーフィー

 

www.fuku-jiro.com

 

 

 

 

十つ目

f:id:fukujiro0714:20190928153142j:plain

初めて描いたオリジナルキャラクターです。

 

www.fuku-jiro.com

 

 

 

 

 

以上、10個! 

結構長かったな、、、

 

 

ブログを開設して8ヶ月ほど、

一つ目の目標を達成した期間としてはちょうどいい難易度だったかな?

 

 

気になるのは画力は果たして上がっているのかというところですが、、、

 

 

あまりわからないですね 笑

 

 

ブログでアップしている絵以外はほとんど描いてないので当たり前といえば当たり前ですが

ただこれまで何の気なしに描いてたときは服とか武器とか防具はろくに描いてこなかったし色を塗るなんてことはしたことが無かった。

構図なんてものももちろん気にしたことは無かった。

 


そう思えばかなり実り有る8ヶ月だったのではなかろうか?

 

 

 

にしても8ヶ月で10個か・・・・

 

 

 

おそっwww

 

 

 次の目標


さて次の目標ですが、

 

 

「自分のフォーマットを確立する」

 

でいこうかな!

 


これまでの絵をみていただいたらわかるように画風がまるで定まっておりません。

 


最初は厚塗りから始まりそこからアメコミ風にしてみたり、
わざと線を雑にしてみたり、ムラをなくしたかと思うと今度はあえてムラを出したり、
で今はまた全く違う画風で描きたいと思っている。

 

 


ブレにブレまくっているな

 

 


なかなか簡単なことではないと思いますがそろそろ完成形とはいかなくても方向性くらいはなんとなく見えてきて欲しいところです。

 


というわけで今回の目標はその方向性が見えたら達成ということで。

 

僕のキャラを描いていただきました(^^♪


話は変わりますが僕が10個目で描いた絵(初のオリジナルキャラクター)を唄様が描いてくださいました(^^)♪

yamadauta.hatenablog.com

 

う、、、嬉しすぎる

 

ほんとにありがとうございます^^
僕も唄様のキャラクター、気合入れて描かせていただきます!!