サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

10-1.オリジナルキャラ絵に挑戦!!

このブログで描く絵もいよいよ大台2桁に突入!←少ないなw

 


記念すべき10作品目に何を描くかはもぉ決めておりました。

 

 

 

 

 

 

ズバリ!
オリジナルキャラ!

 

 

 

 

 

キャラ絵を描く人なら一つはもっておきたいところですね

 


実はこれまでも絵を描いてきた中で何度か考えたことはありましたが一つとして気に入ったものは描けなかったんですよ。

 

 

今回描いたのも先に言っとくとあまり気に入ってません笑

 

 

ただ今まで描いたオリジナルキャラの中では一番かな?
その理由はまたのちほど

 

 

では線画ができるまでを

 

線画 

大ラフ

f:id:fukujiro0714:20190924230229j:plain

オリジナルキャラを作る上でまず最初にやることというと設定を考えることでしょうか?

ここのところがおそらく僕はとっても苦手です。

 

 

設定がうまく考えれたらそのキャラの顔立ちとか体系、服装、装備なんかもおのずと決まって出来上がっていくのでしょうがそもそもその設定がろくに浮かばないのです。

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

それって致命傷なんじゃ・・・?

 

 

あまり深く考えないでおこうww

 

 

f:id:fukujiro0714:20190924231302j:plain

で思いついたのがうちで飼ってる猫の擬人化

 

 

記事でなんどか小出ししてましたがうちにはとってもプリチーな猫が2匹います。

 

 

設定が思いつかないのならモデルがいれば何とか描けるのではないかなと。

f:id:fukujiro0714:20190924232134j:plain

 

うちの猫たちは性格も正反対で見事にキャラが分かれています。

 

 

「ふく」はとってもやんちゃで食いしん坊(左)

「じろう」はとっても臆病で控えめ(右)

 

f:id:fukujiro0714:20190924232307j:plain

どっちもものすごく可愛いのですが可愛い絵を描くのは好きではありません。

というか描けません。

 

 

 

観るのは大好きです(爆)

 

 

 

f:id:fukujiro0714:20190924232930j:plain

 

 

 

 

 

 

というわけで線画完成!

f:id:fukujiro0714:20190924233206j:plain

猫の擬人化がわかるようにフードに耳を付けて尻尾も描きました。

それとおもちゃのネズミとボールをちょっと武器っぽく持たせてみました。

 

構図は前回やった三角形の構図ですね。

 

 

塗る前段階としてキャラ全体を塗りつぶしたら思いのほかかっこよかったのでそれも載せときます。

 

青とピンクでちょっとおしゃれにしてみました。

f:id:fukujiro0714:20190924235856j:plain

 

 

 

今日のふくじろう

ちなみにこちらがモデルの猫ちゃんズ

 

ふく

f:id:fukujiro0714:20190924235352p:plain

やんちゃ丸出しですねw

一度加えたらなかなか放してくれません。

 

じろう

f:id:fukujiro0714:20190924235414p:plain

すっごく顔を見つめてくる子でその眼差しがたまりません。

 

 

 

絵は我ながらうまく描けた方ではある!

 

 

じゃあなぜ気に入らないのか?

 

 

正直自分でも何が気に入らないかははっきりしていないがやっぱり画風?でしょうか。

 

 

本来自分が描きたい絵のタッチではない気がする。

 

 

何というかもっと暖かみがあって癖のある絵なんだけど何故か観る人を惹き付けるというか。

そんな絵が描きたい。

 

 

 

 

 

 

 

そんな絵が描けるなら仕事やめるわw

 

 

 

 

 

 

わかってるよ

口で言うほど簡単なことではないことは

 

まぁ地道にがんばるさ

 

 

ただ今回の絵はモデルがいいのでオリジナルキャラとしてはありだと思ってます。

もちろん塗りまでやるつもりですしもしかしたらまたどっかで登場させるかもしれません。

 

 

で、またいつか自分にあった画風が見つかればそれでもう一度描き直したいな。