サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

9-1.キングダムハーツのソラ・ドナルド・グーフィーを描いてみる

 FFシリーズで7.9.8と描いてきましたが次はキングダムハーツにしました。

 

 

ラフから線画の完成まで

さっそくラフを描いてみる。

 

f:id:fukujiro0714:20190903010034j:plain

何が何やら(笑)

 

f:id:fukujiro0714:20190903010054j:plain

ほんの ちょっとだけ構図の勉強をしました。

三角形の構図がベターだとかなんとか、、、

 

 

 

f:id:fukujiro0714:20190903010113j:plain

 ドナルドとグーフィーが不気味すぎるか?(笑)

 

 

 

f:id:fukujiro0714:20190903010139j:plain

 ソラがいい感じに仕上がってきたけどドナルドとグーフィーはいちから描き直すことに。

より三角形になるように武器の角度も調整する。

 

 

 

 

f:id:fukujiro0714:20190903010155j:plain

ドナルドが全く定まらない、、、 

 

 

 

 

f:id:fukujiro0714:20190903010250j:plain

 まだ定まらない、、、

 

 

 

 

f:id:fukujiro0714:20190903010315j:plain

 ここでドナルドもようやくこんなもんかなってゆうラフが完成。

 

 

f:id:fukujiro0714:20190903010337j:plain

なんか微妙に3人が同じ空間にいるような気がしないので大きさを調整

、、、してみたけどまだやはり違和感。

 

 

f:id:fukujiro0714:20190903010401j:plain

もぉ少し調整したけど違和感は消えず。 

 

 

 

f:id:fukujiro0714:20190903010417j:plain

 もぉわからんからとりあえず塗ってみることにした。

ということで線画はこれで完成です。

 

三角形を意識しての構図。

そして直線は視線を誘導する効果がある、らしい。

想定ではソラをみてキーブレードで視線を誘導しドナルドへ、

杖でまたまた視線を誘導してグーフィーへといった感じか?

 

ま、

ほんとにほんのちょこっと

さわりだけしか勉強してないあっさい知識なんでたぶんいろいろ間違えてるけど

 

まぁいいや。