サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

2020-01-01から1年間の記事一覧

塗るのがめんどくさかっただけというのは内緒だよ

もぉ年末ですか? 年とると一年あっという間ですね。 現在の目標である「自分のフォーマットを確立する」を達成できないまま終わってしまいました。 しかもまだまだ達成できそうにありません。 どおしましょ? 目標変えるか? いや、でもこれを達成できない…

αテスト開始か、、、もぉ。待てねぇ、、

今回は自分の絵がどれだけ変わったのかを見るのも含めて以前描いたFF9のジタンとクジャを描いてみました。 以前描いたのがこちらです。 www.fuku-jiro.com うん、、、、 うまいな(爆) (あ、あくまでも自分にしてはね(汗)) 今これ描けって言われても描…

「作品第一号」といってもいいのかな?

今回は過去最高のできかもしれない。 こちらです。↓↓ いかがなもんでしょうか? 背景も頑張ったんですよ。(僕にしては) ただちょっと状況がよくわかんないですよね? 飛んでる?海?空?距離感は?? 構想段階ではなんとなーくキャラが空から飛び降りてる…

失敗は成功のもと

今回は前回いったように塗り方を変えて描いてみました。何かで調べたわけではなく完全に我流なので言うまでもなく、 失敗です。 1.クリスタの"にじみ水彩"で下地を2、3色使って塗る 2."水彩丸筆"で線画を消しながら描きこむ 3.ムラが気になるところ…

師匠がほしいな。

ようやく完成。 空飛ぶバイクっぽいのに乗るカウボーイとその相棒。 ほんとは背景つけたいんだけど何をどうしたらいいのかわからないのでここまでにしときます。 これも自分の中ではかなり上出来かな。 もちろん目指すところはまだまだ先なのでこれで完璧!…

鬼滅の刃ってみるべき?

ここまで騒がれると逆に見たくなくなるんだがw でも他のアニメとの差が何なのかは気になる。 見たらわかるもんなのかな? それはさておき前回の絵の続きです。 今回は完成品を載せれたら、、と言っていましたがまだまだかかりそうなので途中経過です。 乗り…

寝る前とかにファンタジーな妄想??してますけど何か?

絵が完成してからだと一か月とかかかりそうなのでとりあえず線画がひと段落したところでいったん載せます。 空飛ぶバイクに乗るカウボーイっぽい人とその肩に乗る相棒。 妄想する物語の中の登場人物です。 彼らは主人公たちの敵として登場しますが陽気で憎め…

でっかい鳥に乗せるとか安易だよな?

週一くらいの更新を目安にしてたけど一週間あっという間過ぎて追っつかなくなってきました。 絵を描かなくなってきたわけではなくむしろ毎日描いてます。 ただ描くのが遅すぎるというかまず、イメージが固まるまでに時間がかかるんですよね。 発想力が乏しい…

老後が楽しみだ

今回もオリジナルキャラクターを描きました。 結構いけてるんじゃない? まぁ、どっかで見たことある気がするのは気のせいではないでしょうけど絵の上達にはまずパクリからです。 気にしない気にしない。 手前の人は自分の中では割かし完成度高めです。 奥の…

髭脱毛2回目の経過報告 ~え?話ちがくね? Part2~

前回(一回目)いってから約2か月。 行ってきました2回目のひげ脱毛! ↓前回の記事 www.fuku-jiro.com 予約した日。 時間は13時から。 8月のど真ん中で外はカンカン照りです。 (またえらいタイムラグがありますがそこはスルーでw) 脱毛に日焼けはN…

あーでもない、こーでもない

絵を描くのは楽しいんだけどどーもうまくいかない。 なんかダサしキモイw 自分のセンスのなさを呪います。 アナログ感を出したくてあえて塗りムラを出したり色をにじませたりしたやつ。 う~ん、なんだろうなぁ。 この絵に魅力を感じないんだよなぁ、、 海…

おもちゃのサブスク!Toysubはじめました♪

Toysubというサービスをご存知でしょうか? みっちゃんが3か月になった頃そろそろおもちゃでも買ってやらなきゃな~といったときに嫁が「こんなんあるよ」って見せてきたのが「Toysub(トイサブ)」でした。 割と最近できたサービスらしいので知らない方も…

ボティが甘いぜ!

線画を描いてるときはすごく楽しいんだけどなぁ~ 塗りが苦痛だなぁ~ 納得いく塗り方が見つかればまた違ってくるんだろうけど。 まだまだ模索中~

ドラゴンでもなければエビでもないよ

タツノオトシゴをモデルにしたつもりだ!! あれだけ「背景は描かない」と言っておきながら懲りずに描いてやっぱり撃沈。。。 またも未完成でやめちゃいました。 もおちょっと頑張れたかもしれませんがいまいち終わりが見えないんですよ。 どこまで塗り込め…

015_ルーティーン

これを2、3回繰り返すじろちゃんかわいすぎ すっかり甘え上手になったじろちゃん とくに朝甘えてくるから仕事に行きづらいんだがw じろう「ナデテナデテ〜」

014_仲良し??

仲がいいとばかり思っておりました。 が、たんにフクがじろうをクッションとして利用している説が出てきましたw うん、、、 わかるよ。 じろうフワフワでめちゃくちゃ気持ちいいもんなw フク「ふぅ、、、」 じろう「・・・・」 フク「なにか?」 じろう「・…

ふくじろう初めての子育て!「買ったけど要らなかったもの」&「必須ではないけど買ってよかったもの」

ども!「イクメンパパ」との呼び声高いふくじろうです。 最近「夫の鏡!!」とか「よっ!イクメンパパ日本代表」とか言われて女性ファンが急増中だそうですがただ当たり前のことをしているだけですのでよろしくお願いいたします。 と、妄想はさておき(おま…

そういや魚ばっか描いてるな

今回は空飛ぶ大きなフグに乗る人。 このキャラ描くのはこれで3回目かな? というより他にも同じようなキャラばっかり描いてたけどそのデザインが定まってきたという感じ。 結構気に入ってるしそろそろ名前とか設定でも付けてやらねばならんかなぁと思っては…

この絵のおかしなところを探してみよう!

最近じろちゃん(猫)の体調がよろしくなくてちょっとブルーです。。。 大切な命が亡くなるかもしれないという感覚は33年間生きてきておそらく初めてですね。 何事もなければいいんですけど。 さ!気を取り直してこないだの絵の続きです。 下書きがこんな…

013_ベビーベッド購入 ~妊娠編~

さすがフク!!(言うてる場合かw) いつも想定の斜め上を言ってくれますね。 こうして猫が赤ちゃんを踏まないようにという僕の思いははかなくも砕け散りました。 まぁでもダメだよって教えたたら乗らなくなりましたけどね。 猫も案外かしこいな。

012_フクと遊ぶ②

猫も「取ってこい」できるんですね(笑) これは”あるある”なのでしょうか? じろちゃんはやんないんだよな~。

髭脱毛一回目の経過報告 ~え?話ちがくね?~

行ってきました1回目! 一か月半前に!() ※※※※汚い画像が含まれるので閲覧注意※※※※ 前回の記事↓ www.fuku-jiro.com いや、違うんすよ。 今回僕が照射するレーザーは効果が出るのに2週間ほどかかるそうでしてね。 効果が出るのを待ってたんですよね。 そ…

コロナはマジで一刻も早くなくなってほしいんだ!! けどな、、

前回の更新から気づけばもお2週間ですか! 時がたつのは早いね~ 新たな目標を設定してから早9か月ほどたちました。 そろそろ達成したいところではありますがまだその兆しはまだ見えてきません。 「自分のフォーマットの確立」 かなり曖昧だし達成したとこ…

何かが足りない。。。

今回もオリジナルキャラクターを描きました。 うん。 自分の中では結構うまくかけたんじゃないかと思ってる。 線画の細かいところをいつも以上に頑張ってみました。 結果わけのわからないものをいっぱいぶら下げることになったがまぁオシャレに見えなくもな…

そのうちふくじろうは・・・

背景描くのをやめた。 いやー、 むりむり もぉね、 あきらめたよね。 今回もまぁ頑張って背景にチャレンジしてみたんだけどねぇ。 ここまでで 「やーめたっ」 ってなったわ。 この絵は最近行った博物館でうけたインスピレーションで描いたものだけど。 まぁ…

背景そろそろマジでほんとに何とかしたい今日この頃の私

今回は以前アップした(もお2週間以上前になるが)線画の塗りです。 線画の記事↓ www.fuku-jiro.com モデルはこの子達 で、塗ったのがこちら 一応また新しいことにチャレンジしてみたんだけどわかるかなぁ、、、 前回の絵では「水彩ブラシを使ってるのに全…

髭?フルボッコにしてやんよ

ついにこの時が来たか、、、 長年したいしたいと思い続けておりましたが費用と施術に伴う苦痛を理由に今まで見送って来ました。 が、 決心いたしました。 髭脱毛いってきます!! というわけでせっかくブログもやってるので脱毛の経過や感想等についてリアル…

011_座椅子購入

うん、なんとなく予想はしてた でもかわいいから許す! 今回からちょっとタッチ変えてみました。 わかるかな??

たぶん、いやぜったい最後まで描かないな

今回描いた絵がこちら↓ キャラは以前描いた我が家の飼い猫、フクとじろうの擬人化キャラです。 以前と比べだいぶデザインが変わりました。 www.fuku-jiro.com タッチは自分の中で割としっくりきています。 くっきりした線よりボヤっとした線のほうがアナログ…

〇〇誕生

家族が増えました(^^) 元気な女の子です! おかげで我が家は猫2匹と娘で“かわいい“が渋滞しております あ、あと嫁も(ふぅ、あぶねえ) 4コマにもちょくちょく登場させる予定ですのでまたよかったら見に来てやってくださいませm(_ _)m ではでは〜