サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

7-2.FF9 ジタンvsクジャ 線画できたので観てやってください

一週間以上あいてしまった。。。

 

線画できました!

自信作なので観てやってください!

 

前回あげてたラフがこちらですが

f:id:fukujiro0714:20190714225838j:plain

 

完成した線画がこちらですf:id:fukujiro0714:20190723201943j:plain

 

ふぅ。。。

 

まじでこれ俺が描いたのか??

いやもちろんプロの絵には程遠い!

けどこれ今同じの描いてと言われたら描ける気がしねぇ

 

前回描いた絵(クラウドセフィロス)ではキャラが離れてたので背景全く描けない僕ではぱっと見寂しい感じがした。

 前回の絵はこちら↓

www.fuku-jiro.com

 

なので今回はキャラを重ねてみました。

デジタルなのでさほど難しくはないけどね。

寂しい感じは無くなったんじゃないでしょうか。

 

僕は線画を描くときはどんどんレイヤーを重ねて気に入ったとこだけ採用して質を上げていき完成形のイメージができたら描きこんでいくといった描き方をします。

 

今回は上の絵までたどり着くまでに描いたレイヤーを残していたのでそれも載せときます。

f:id:fukujiro0714:20190723203536j:plain

一番最初の構想段階のラフです。

ガイコツっぽく描いたのに特に意味はありません。

 

 

まずはジタンから

f:id:fukujiro0714:20190723203702j:plain

誰これ?(笑)

こっからよくたどり着いたもんだ

この時点ではポーズだけはこれでいいかなって感じ

 

 

f:id:fukujiro0714:20190723203927j:plain

顔は前よりだいぶジタンっぽくなりました。

体の角度とかは変えずにやっぱり足のポーズが気に入らなかったのでちょっと軽くジャンプしている風にしてみる。

 

 

 

f:id:fukujiro0714:20190723204401j:plain

服を着せてイメージをつかみます。

なんか奥の手に違和感があるなぁといった感じ。

 

 

 

f:id:fukujiro0714:20190723204658j:plain

顔に味が足りないなぁと思ったのでちょっと大人っぽくして髪をうねらせた。

奥の手は角度を下げてまぁこんなもんかなって感じ。

 

 

「これでよしっ」ってことで服やらなんやら描きこんでいく

f:id:fukujiro0714:20190723205101j:plain

完成!

と思ったら剣の模様とグローブ、さらには一番大事な尻尾を描き忘れてるな。

あとで足しときます。

 

続いてクジャ

 

f:id:fukujiro0714:20190723205541j:plain

たぶんこの前にも何枚かあったと思うけど消しちゃってたみたい。

この時点では顔の角度も手も足も違います。

 

 

 

 

f:id:fukujiro0714:20190723205700j:plain

顔を大きく変えてみたけどこれもダメ。

 

 

f:id:fukujiro0714:20190723205831j:plain

ジタンと並行して描いていたのでジタンの顔を変えたときにクジャの顔も同じ雰囲気に合わせて描きなおしたらしっくりきました。

 

 

左手と左足は若干変えましたがここから描きこんでいきます。

f:id:fukujiro0714:20190723210117j:plain

完成!

 

 

塗りは前回同様リアル水彩グループで行きます♪