サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

dミールキットはじめました♪ ~まずはトライアル・キットを試してみる~

f:id:fukujiro0714:20190908144030j:plain

 

オイシックスとNTTドコモが協業して展開する新サービス
「dミールキット」

 

 

5月くらいにサービスの発表があってから開始するのを今か今かと待ってましたが7月25日についにスタートしました。

 

 

dミールキットは夫婦共働きのご家庭や料理が苦手な主婦(主夫)の方にピッタリのサービスです。

 

 

今回は実際にサービスを利用する前にトライアル・キットがありましたのでそれについて書いていきたいと思います^^

 

 

実際にdミールキットを5日分試してみた記事はこちらになりますのでご検討される方は合わせてご覧ください↓

 

www.fuku-jiro.com

 

 

 

 

dミールキットとは


dミールキットは週に1度、5日分のミールキットを家まで届けてくれるサービスです。


ミールキットというのは選んだレシピの下ごしらえ済みの食材が必要な分量だけ入ったもので、一つのミールキットで2人分の主菜と副菜が最短5分でできあがります。

 

「毎日献立を考えるのがめんどくさい」
「買い物行くのもめんどくさい」
「作るのもめんどくさい」

 

という家庭にはとても強い味方になってくれるのではないでし
ょうか?

 

 

f:id:fukujiro0714:20190908151948j:plain





 

価格は?

 

年会費・月会費は無し!

1キットにつき980円~1600円(1キット主菜・副菜2人前)

 

高いんだか安いんだか、、、

これはやはり普段どれくらい食費に使っているかにもよるのでなんとも言えませんね。

 

外食するよりかは断然安いけど一から自炊するのと比べるとちょっと高め。

本当にその価値があるかどうかをしっかり見極める必要がありそうです。

 


dミールのトライアル・キット

 

 実際にサービスをはじめる前にトライアル・キットというものがあったのでまずはそちを申し込んでみることに。

 

内容はミールキット2日分と後述の“おいしい朝食パスポート”から2つ。

 

金額はキャンペーン価格で39%OFFの税込み1980円

 

申し込みをしてから3日ほどで届きました。

 

f:id:fukujiro0714:20190908121856j:plain




ミールキットのメニューは選べませんでしたが内容は以下の通り

 

・キット1
 主菜「たっぷり4種野菜と鶏の甘酢あん」
 副菜「人参と干しえびの中華和え」

 

・キット2
 主菜「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」
 副菜「小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」

 

・おいしい朝食パスポート
 食パン、ヨーグルト

 

でした。

 

 

おいしい朝食パスポートについて

 

こちらはdミールキットとは別で朝食に使える食材がお得に買える定額制サービスです。

 

月額1280円で毎週のdミールキットの注文につき朝食パスポートの品の中から3品まで無料で買うことができます。

 

朝食パスポートの中にはパンや、牛乳、ハム、たまご、ヨーグルトなどがあります。

 

僕は最初1280円で3品じゃ高くね?って思ってましたが勘違いでした。

 

 

月額1280円なので4週。

つまり4週×3品で12品まで買って1280円です。

これはかなりお得ですね!  

 

 

トライアル・キットの一つ目

 

早速キット1の方から作ってみます。

 

f:id:fukujiro0714:20190908122053j:plain



 

こちらは最短5分を謳っているシリーズになります。

果たして本当に5分でできるのか?

 

完成したものがこちら

 

f:id:fukujiro0714:20190908122122j:plain



 

ど、、、どっすか!?

 

見本の写真とほぼ同じ出来栄え、、、

色取りが良くて栄養もありそうです。

 

量も多からず少なからずといった感じ。

大きさがわかるように爪楊枝を置いてみました。

 

味はもぉね、

 

 

言うまでも無く激うまです。

 

問題の時間ですが、

5分、、、とはいかず盛り付けこみですが15分くらいかかりました。

 

作っている途中で気付きましたが作り方の手順に「次は副菜1へ」とか「主菜3へ」という風に段取りが書いてあります。

それを知らずに主菜を完成させた後に副菜を作り出したのでその分かなりタイムロスになったかと思います。

 

それとやはり、料理が不慣れだと野菜を切る工程などは想定されている時間よりはかかってしまうでしょう。

 

まぁそれでも15分でこのクオリティのものができるなら十分です(笑)

 

 

 トライアル・キット二つ目

 

f:id:fukujiro0714:20190908122232j:plain



こちらは5分のシリーズではありません。

完成したものがこちら。

 

f:id:fukujiro0714:20190908122308j:plain

 

嫁が温玉はいらんと言ったので一つは乗せてません。

 

うん、見本の写真どおり!(温玉割って黄身たらしたらよかったかな?笑)

 

今回は包丁で切る工程が多かったので結構時間かかりました。

たしか盛り付けまでして40分くらい。

 

やはり鮮度等の関係で切った状態で届けるのが難しいものもあるのでしょうか。

 

まとめ

個人的な感想ですがdミールキットはかなりいいんじゃないかと思いました。

 

料理の不慣れな僕でもおいしく見た目もきれいな料理が短い時間で完成します。

 

時短効果は単純に料理をする時間だけではなく買い物に行く時間・献立を考える時間・後片付けの時間も短縮されます。

 

 

そう考えたら値段もけして高くないのではないでしょうか。

 

次は実際にdミールキットをはじめてみて5日分作ったものをアップしたいと思います(^^)/♪

 

 

★2019/9/19更新 

実際にdミールキットを5日分試してみた記事をアップしました↓

www.fuku-jiro.com