サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

8-0.FF8ボツ集

FF描くの楽しい!
次に描くのはFF8で決まり!

 

と意気揚々に描きだしたまではよかったんですがね。
なかなか筆が進みません。

 

描いても描いても気にいらない。
ということで今回はそのボツ集をアップしようかと思います。
てかそれしかアップするものがないです。

 

FF8なので今までの流れでいくとスコールとサイファーを描くことになる。
それで最初に描いた絵がこちら

 

f:id:fukujiro0714:20190808000249j:plain


これは横からみた絵でもなければ上からみた絵でもないです。
球体の中で戦ってるイメージ

 

なんでこういう構図になったかというと
「円を意識して描いたらオシャレになるんじゃね」
っという素人丸出しの安易な考えです。

 

なんとなく気に入らなかったしボツ


お次がこちら

f:id:fukujiro0714:20190808000449j:plain



描いている内に「サイファーかっけぇ~」ってなってサイファーメインの絵になりました。

サイファーの後ろに雷神・風神を描こうとしましたがこれもなんだか気に入らない
何が気に入らないのかわからないので後ろをイデアに変えてみる

f:id:fukujiro0714:20190808000633j:plain


 


気に入らない。
それにやっぱり描くならキャラ全体を描きたい。

 

 

次に描いたのは最初に描いたサイファーの顔だけ残してポーズを変えてみた。

 

f:id:fukujiro0714:20190808000706j:plain

 

ちょっと、いやほんのちょっと服装をアレンジしてみたりしたけどこれだと周りに描くキャラとポーズがいまいちイメージできない。
ただただかっこつけて並んでるだけの絵になりそう。
それが悪いわけではないけど僕の描きたい絵じゃない気がした。

 

f:id:fukujiro0714:20190808001103j:plain

うん、ボツ

 



というわけで現在白紙w

 

 

 

 

f:id:fukujiro0714:20190808002622p:plain

「ま、そんな日もあるさ。気楽にいこうぜ」

 

 

今まであまり深く考えてこなかった構図。
ちょっとググれば構図一つとっても様々なテクニックがあることがわかる。

画力が変わらなくても構図を勉強すれば今描いている絵より数段インパクトを与えれる絵が描けるようになるんだろうか。

 

また週末本でも買ってみようかな。