サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

今年はいろんなことに挑戦したいと思う

さぁ年もとっくにあけました!っということで今年もよろしくお願いいたします。


新年一発目の記事はやっぱりあれですかね。


今年の抱負!

 

去年は「絵で収益を得る」という目標を苦節3年目にしてようやく達成しました。
しかも予想の斜め上を行くコンテストの賞金という形で。


でも実を言うと私ほかでも収益を得ることに成功していたんです。
何かというと「Skeb」ですね。
コンテストで入賞した後すぐ「Skeb」を開始して今現在までで何と8件ほど依頼をこなしました。


私がなぜあれだけ躊躇していた有償依頼をあっさり始めるにいたったのかというとですね。
実はコンテスト入賞者は天野先生に直接質問できる機会があったんですよ。
その時に私の質問に対してではなかったのですが「うまくなるには仕事としてやるのがいい」と言っておられたんです。

それを聞いて「あ、確かにな」っと思ったんですよね。

いや当たり前かもしれませんが確かにそうなんですよ。
依頼を受けてやる以上どんなに難しい苦手なお題でも全力で描ききらないといけないわけです。
そりゃ嫌でも成長しますよね。

これまでは今の実力の絵が残っていくのが嫌でできなかったんです。
だから自信をもって出せるようになってからやろうと思ってた。
でもそれじゃなかなかうまくならんのよ。
普段描く絵はどうしても描けるほうに逃げちゃうから。


実際はじめてみてよくわかります。
来る依頼は普段描かないようなものばかり。
女の子、色黒の人、複雑な装飾物、4頭身くらいの人、エフェクト、
にもかかわらず妥協できない。
毎回全力で描いて何とか自分が納得できるレベルまでもっていかなければならない。
しかも期限もあるし待たせているという感覚もあるからサボれない。


もちろん今の実力では毎回気に入る絵が描けるわけもなくかといっていつまでも待たせるわけにもいかないので「ごめんなさい」っと思いながら出すこともあるが。
でも金額以上の私の頑張りはありますのでお許しを。汗


と、、、話がかなりそれてしまいましたが改めて今年の抱負。

 

「有償依頼をあと5件こなす!」


現在から5件です!


「え、この短期間で8件こなしたんなら余裕じゃね?」


いやいや、そんなにあまくはないのだよ。

 

実はこの8件は格安で受けた依頼なのです。

だからこそ無名な私でも依頼をもらえたわけなのです。

今は少し設定金額をあげているのですが依頼はピタリと止まりましたw


だから5件どころか1件こなせるかどうかも危ういのですよw


まぁもし万が一上半期中に達成出来たらさらに目標をアップしますよ。


f:id:fukujiro0714:20240201174703j:image
↑直近で描いた依頼のやつ


ではまた!