サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

Twitterのフォロワー数爆増大作戦!!

今まで全く気にしてなかったTwitterのフォロワー数ですがやっぱり有償依頼をするのであれば多ければ多いほどいいでしょうよ。

 

現在のフォロワー数は、、、と。

 

 

 

30人くらい。

 

 

 

(´;ω;`)泣

 

 

 

 

で、、ではどうやって増やすかなんですが。。。

これも自分が思うやり方なのでこれで増えるかはわかりませんがとりあえず以下のことを試してみようと思います。

 



・2次創作をアップする
・人気のタグを使用する

 

 

実際にやってみた。



2次創作をアップする

 

フォローしてもらうには絵を見てもらう必要がある。
ではどうやったらフォロー外の人から絵を見てもらうことができるのかって考えたらやっぱり2次創作だよね。


何個かあげてみました。


スパイファミリー(アーニャ)

 


f:id:fukujiro0714:20230601154040j:image

ん~。

アーニャファンに怒られそうですが?w

はやりに乗っかろうと思い読んでもいない漫画のキャラを描いてみました。

 

私的にはお顔は気に入ってるんですがもっとオリジナリティを出したかったなぁといったところ。

顔がここまで原作とかけ離れているのに背格好はそんなに変わらない仕上がりになってしまったのでね。

アーニャとはぱっと見全然違うんだけど、、、言われてみればアーニャだ。ってなるくらいがベストだなぁ。


→31いいね


あげてから期間がたっているのもあるけど普段より伸びてます。
普段は2桁いかないしな!(えっへん)


やっぱり効果はありそうですね。

 

鬼滅の刃(炭治郎)

 

こちらも原作を読んだこともなければアニメも見たことない。

というか見る間がないんすよ。。。(泣)

 

炭治郎って水使いであってる??(笑)f:id:fukujiro0714:20230601154007j:image

鬼化してもーてるよな。

 

→14いいね

 

 

う~ん。

こうかはいまひとつのようだ。

 

 

これに関しては私の絵の魅力が足りないのだろう。

あんま気に入ってないし。

 

まだまだいきます。

 

ドラゴンボール孫悟空


f:id:fukujiro0714:20230601154023j:image

これ結構いいとおもうんだよなぁ。
原作の絵が特殊なだけに自分のタッチで普通に描くだけで結構振れ幅があります。
いつも苦戦する手もむずそうなわりに案外すんなり決まったし。

お気に入りです。

 

 

バズったらどうしよう。

まいったなぁ。

 

 

 

→7いいね。

 



ワンピース(ルフィ)


f:id:fukujiro0714:20230601154101j:image

ワンピース系はそこそこ空で描けるから気分転換に描くこと多いんです。
このブログでも何回か出てきてたんじゃないかな。

 

ギア5を描いたのは初めてだけどポーズがいい感じに決まりましたよ。

 

 

→3いいね。

 

 

 

 

 

いったんやめようかwww

 

 

フォロワーも一切増えねぇwww

お、、、おれか?!おれの絵がだめなのか??

魅力が足りないのか!?

 

と、とにかく心が折れる前にいったんストップ。

気を取り直して次の作戦にまいりましょう。

 

 

人気のタグを使用する

 

2次創作のほかに色んな人に絵を見てもらう方法としてはよく使われているタグを使ってみるのがいいんじゃないでしょうか。

 

「♯○○だから〇〇なイラストをあげよう」

 

だとか

 

「♯〇〇の中から私をみつけてください。」

 

だとか

 

なんか定期的に上がってくるイラスト関係のタグがあるじゃないですか。

あれに乗っかろうというわけです。

 

♯絵柄が好みって人にフォローされたい

これよく見るんですよね。

絵柄が特殊なほうだと自分では思っているので好みって人がいたら是非フォローしてもらいたいもんです。

 

 

→8いいね。

 →やめよう。

 

 

え??フォロワー何人増えた??www

むしろ減ったんじゃない?w

 

 

いやまじであまかったwww

Twitterのフォロワー数?いや30だけど別に増やそうとしてないだけだし。」

とか自分に言い聞かせてたけど増やそうとしても増えねぇわw

 

 

まとめ

 

ちょっと冷静に考えてみましょうか。

確かに2次創作や人気タグでインプレッション数、エンゲージメントが増えた気がするけどせいぜい1.5倍くらいでしょうか。

それとも誤差の範囲かもしれません。

 

フォロワーが増えないのは単純に私の絵の魅力が足りないからで間違いなさそうですが今回の作戦による効果は思ったより薄かったようです。

 

ほかにフォロワーを増やす方法としては相互フォローというのがありますね。

簡単に言うと「暗にフォローするからフォローしてね」ってことですけどこれはちょっと苦手です。

「本当に好きでフォローしてくれた人じゃないといやなんだ」というわけではありませんが私がほんとに見たいツイートとかが流れちゃいそうでいやなんですよね。

追っかけたい人とかほしい情報とかがあるのに何百、何千とフォローが増えたらそれらが見づらくなっちゃうじゃないですか。

 

アカウント分けるっていう手もあるけどそれも面倒なんだよなぁ。

でもそうも言ってられないのかなぁ~。

 

 

で、今後どうするか。

 

 

効果が薄かったとはいえ2次創作と人気タグツイート作戦はこのまま続けていきたいと思います。

よく考えたらこの2つは絵描きなら大体やってることだと思うのでw

 

有償依頼についても始めてみようと思います。

この状況で依頼が來るとは思ってませんが今年も何も変わらず終わってしまうほうが嫌ですね。

 

 

実際はじめたらまたブログで報告します^^

問題はいくらではじめるかだな。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた(^-^)/