サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

8-1.FF8 スコール&サイファー取り合えず完成ということで

まったくいい構図が浮かばなくてあれやこれやと描き散らかした前々回。。。

 

www.fuku-jiro.com

 

構図の勉強もしなきゃいけないということで本を買おうと思いましたがまだ買えていません。

ちょっと本屋いくのめんどくさくて^^;

 

この記事書いたすぐあとにできたラフがこれ

f:id:fukujiro0714:20190823134755j:plain

ラフにしてもラフすぎる気もするが。

ボツにしたものと比べると何となくイラストっぽい構図になっているのではないでしょうか?

というわけでこれを採用して描き進めることに。

 

下描き

ラフをもとに顔を少し丁寧に描いて肉をテキトーに付けていく。

f:id:fukujiro0714:20190823135421j:plain

 

 

顔をさらに描き込んで体の筋肉も整えていく。

f:id:fukujiro0714:20190823135528j:plain

 

 

スコールの髪がうっとしかったので削り、サイファーの首を若干持ち上げる。

f:id:fukujiro0714:20190823135737j:plain

服を大まかに描いてみる。

f:id:fukujiro0714:20190823140014j:plain

 

服を丁寧に描き直して全体的にちょっと傾きすぎかな?と思ったので角度を修正。

下描き完成!

f:id:fukujiro0714:20190823140137j:plain

 

 

塗り

今回塗りをするにあたってまず下塗り?をしてみました。

f:id:fukujiro0714:20190823140538j:plain

これまでの塗り方だと塗りが薄いところとかが背景透けちゃってたんですよね。

今は背景いっさい描いてないので気にならないんですけど今後背景あとから張り合わせるとかなったときに絶対透けるのでね。

 

塗りの工程は全然残してなかったので最終的に完成したのがこちらです。

f:id:fukujiro0714:20190823141104j:plain

なんかさみしい、、、

やっぱ背景というか飾り付けみたいなことができるるうになりたいな。

 

 

まぁこれは取り合えず完成ということで