サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

ふくじろう初めての子育て!「買ったけど要らなかったもの」&「必須ではないけど買ってよかったもの」



 

 

ども!イクメンパパ」との呼び声高いふくじろうです。

 

 

 

最近「夫の鏡!!」とか「よっ!イクメンパパ日本代表」とか言われて女性ファンが急増中だそうですがただ当たり前のことをしているだけですのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


と、妄想はさておき(おまw

 

 

 

 

 

 


みっちゃんが生まれてもう4か月ですか。


初めての子供でいろいろ不安はありましたが今のところ順調にすくすく育ってくれております。

4コマのほうにも育児ネタをバンバンあげていこうかと考えておりますがなんせ描くのが遅いのでだいぶ時系列ずれてると思いますがよろしくお願いいたします。

 

 


で、今回はその育児に関する記事。

 

 

 

初めての赤ちゃんを向かえるには様々なものを買い集めなければなりません。

もちろん友達や親兄弟から沢山いただいたりもしますがそれだけでは足りないのです。

で、いろいろ買いあさった結果、結構な出費になってたりします。

 

 

 

だがしかし!!

 

 


4か月たった今、

 


「これは必要だ!と思って買ったもののまったく使わなかった」

なんてのもいろいろ出てきました。

 

 

反対に

「必須アイテムではないけどこれは買って大正解!」

ってのもあります。

 

 

 

そんな我が家の「買った(もらった)けど要らなかったもの」「必須ではないけどあったら便利なもの」をまとめてみました。

 

環境とか考え方とか価値観によって変わってくると思うのであくまでも我が家ではの話ですがあまり聞かないような意外な内容もありますので参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 f:id:fukujiro0714:20200818092106j:image

 

買った(もらった)けど要らなかったもの

 

★☆☆ 要るってなったら買うでOK

★★☆ 無くてもいい

★★★ 要らない

 

・ベビーバス ★1

 


これはたぶん形状にもよると思うのですが使ってみるとやりにくくて仕方ありませんでした。

たぶん一週間またずして腰をやると思います。

我が家は胡坐をかいて膝の上で洗っています。

滑る危険性とかを考えたらあまり良くないやり方かもしれませんがこれが一番楽でしたね。

洗面所で立ってやるとしてもベビーバスは必要ないしまず無しでやってみてやっぱりいるなってなったら買うでいい思います。

 

 

 

・赤ちゃん用のハンガー ★2

 

 

普通のハンガーで大体いけますね笑

なんだろうなぁ

前開きじゃないやつとかでならこれじゃないといけないやつもあるのかな?

 

 

 

・耳で測るタイプの体温計 ★3

 

 

動くし耳ちっちゃいし全然入りませんw

 

 

結局脇に挟むタイプのやつに買い換えました ↓

 

ピジョン チビオンフィット イエロー

ピジョン チビオンフィット イエロー

  • 発売日: 2005/09/12
  • メディア: Baby Product
 

 

これなら多少動いても大丈夫だし予測でも測れるタイプなら時間も30秒くらいで測れます。

 見た目もかわいい。

 

 

 

・電動鼻水吸引機(仮) ★2

 

 

鼻水結構出るんですけど綿棒でほじくりだすか出たときにさっと絡めとってます。

今のところ全く使ってませんがもしかしたら今後使うかもしれないので仮。 

 

 

 

・おむつ専用ゴミ箱(ゴミ袋カセットが必要なやつ) ★3

 


これは買ってももらってもいないけど絶対いらんやろって思います。

ゴミ袋カセットを別で買わないといけないし取り換えも面倒。

ふっつーの匂い漏れの少ない蓋つきのごみ箱で捨てる時にちっちゃい袋に入れて捨てれば十分。

ちっちゃい袋に入れるのもウンチの時だけで十分。

おむつが取れたあとでも使えるようなデザインのものを選ぶのがベストかと思います。

 

 

我が家ではインスタでおしゃれと話題だったこれを買いました↓

匂い漏れは一切なく見た目がおしゃれで人が座ってもびくともしないくらい丈夫にできてます。

ただ使い勝手については蓋が手動だったり袋をセットすると外にビローンと出て見栄えが悪かったりするのでその点は微妙。

 

 

 

 


買ってよかったもの

 

★☆☆ よかった

★★☆ 結構よかった

★★★ すごくよかった!オススメ!

 

・ベビーセンサー ★2

 

 

 

あんまり持ってる家庭ないんじゃないかな?しらんけど。

僕は最初反対でした。

安いものじゃないしね。

ただ我々夫婦はともに心配性でこれがあることによってかなり安心感があります。

万が一にも「朝起きたら。。。」なんて考えると恐ろしくて安心して眠れないんですよ。

ただ抱っこしたときとかにスイッチを切り忘れて鳴ることがよくあるのでそこは要注意。

 

 

 


・寝返り(うつ伏せ寝)防止ベルト ★3

 

 

これも突然死を防止するために購入したものですが思わぬメリットがありました。

赤ちゃんは寝がえりをするようになったらとにかく隙あらば寝返ります。

寝返った後は自分で戻ることができないので泣き出しますw

せっかく寝ていても寝ぼけて寝返りをうつことによって起きて泣き出してしまうのです。

が、これをつけていることによって寝返ろうとしても寝返れずに戻って再び寝てくれます。

 

 

みっちゃんは3か月半ほどで寝返りをはじめました。

赤ちゃんによって早い遅いはあると思うのですがいずれすることなので早めに買っててもいいかもしれません。

 


・ベビーベッド(高さのあるやつ) ★1

 

 

猫が容易に手の届かないところに寝かせられるので安心。

おむつ替えや保湿、着替えのときに腰が楽。

下に消耗品をすべて収納できる。

まぁこれは要らなかったという意見が多いのでなかったらなかったでそんなに困らないかもしれませんが我が家では

猫もいるし一応毎日使ってるので買ってよかったかなと思います。

 

 

 


ウォーターサーバー  ★3

 

 

購入じゃなく契約ですがあるとかなり便利です。

ミルクを作るのにいちいち湯を沸かして溶かして冷ましてって、、、やったことないけど絶対めんどくさいw

これがあったら熱いお湯がすぐ出てくるしそれで溶かして冷たい水ですぐ適温にできます。

 

我が家はコスモウォーターで月に約4000円の24リットル。

赤ちゃんのミルクだけなら十分な量ですので自分たちも残りを見ながら無くならない程度に使っています。

けして安くはありませんがミルクは毎日のことだし月齢にもよりますが一日に5、6回は入れることを思うと絶対あったほうがいいですね。

 

 

 


・ペットシーツ ★3

 


これは猫がいるからあっただけだけどあるとかなり便利。

オムツ変えてるときってなかなかの確率で第2波、第3波がやってくるんですよw

それを全て受け止めてくれてそのまま捨てれるっていうね。

おしっこの時は次のおむつで受け止めれるので使いませんがウンチのときはお尻を拭く間が無防備状態です。

このときに第2波がくると悲惨なことになるので絶対使ってます。

 

 

 

 

 

 


・宅食サービス  ★3

 

 

これは育児に直接関係ないですけどね。

我が家は里帰り期間もなく退院してすぐ一緒に住みだしたので家事をなるべく楽しました。

やっぱり一番やっかいなのが料理ですね。

料理をするには買い物も行かなければならないのでそれらすべて短縮できる宅食サービスはかなり便利です。 

今は嫁も余裕がでてきたので料理をしていますが最初の2か月ほどは夕食をすべて宅食でまかなっていました。

宅食であれば栄養バランスのいいおかずが冷凍で届くのでチンするだけ!後はご飯を炊けば完成です♪

 

 

 

まとめ 


とりあえず今思いつくのはこんなもんでしょうか。


またなんか思い出したら更新します(^^)/