サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

2-3.弓兼盾の塗りから完成まで ~20時間越えおつ!~

前回から少し間が空いてしまいましたが絵は毎日少しずつ進めています

盾が難しくてだいぶ苦戦しておりました

 

特に淵の立体部分

 

f:id:fukujiro0714:20190405235447j:plain

 

立体が矛盾なくかけているのかがわからない

色の微妙な変化は正直適当なのでありえない光の当たり方をしているのかもしれない

 

それに真ん中の宝石

質感がなかなか出せなかった

上の塗り方だとレタスみたい(笑)

 

f:id:fukujiro0714:20190406000237j:plain

これもダメ

 

 

f:id:fukujiro0714:20190406000343j:plain

透明感が足りない気はするがひとまずこれで

 

f:id:fukujiro0714:20190406001211j:plain

 

使用ソフト:ClipStudio

所要時間 :前回から5h

      トータル18h

使用した筆:ガッシュ細筆(デフォルト設定)

     :ガッシュなじませ(デフォルト設定)

 

 

ここまでで計18h!(かかりすぎ!!)

 

さらに細かい塗り残しを塗ってよおやく全体的に塗り終えました。

プラス1.5hでパッと見の印象は全然変わらないと思いますがこんな感じ↓

f:id:fukujiro0714:20190410220703j:plain

 

この上に乗算レイヤーを追加して影を足していく

筆は不透明水彩を使いました

 

f:id:fukujiro0714:20190410221006j:plain

 所要時間 :0.5h(トータル20h)

使用した筆:不透明水彩(デフォルト設定)

 

あとは目を光らせたときに追加していた加算発光レイヤーにハイライトと反射光を足します

f:id:fukujiro0714:20190410221710j:plain

 所要時間 :0.5h(トータル20.5h)

使用した筆:不透明水彩(デフォルト設定)

 

レイヤー全部で3つ

1.ハイライト+反射光(加算発光)

2.影付け足し(乗算)

3.線画+塗り(通常)

 

ふぅ。。。できた

(あっ、弓の弦描いてねぇ ナイショナイショ)