サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

【閲覧注意】心臓の弱い方は見ないでください

 

「最初にテーマとか構図を決めてから描く」


これを今後、より意識して実践していこうと思うところで今回のテーマはズバリ!

 


「節分!」

 

 


安易すぎかな?w

まぁ最初からトリッキーなテーマは無理でしょ。

 

 

時期も時期だし私の描くスピードならちょうどそのころくらいで描き終われるかどうかってとこだしな。

 

 

テーマが決まったらまずイメージを膨らませます。
そのテーマから連想されるワードをどんどん列挙していきましょう。

 


最低でも10個はほしいところ、、、


・鬼
・豆まき

 

 

 

 

 

 

 


・・・・

 

 

 

 

 

 

 

こ、こども?

 

 

 

 

 


イメージが膨らんだところでラフを描いていきます。

まぁやっぱり構図としては鬼と人間の対峙かなぁ~

 

 


え?イメージ膨らんでないって?

 

 

 

でねぇよ!!

 


もお30半ばに差し掛かろうとしているふくじろうの頭はとってもかたいようです。

 

なれれば出るようになるよ。たぶん

 

 

 

今回は普段まったく描かない女の子に挑戦してみようということで。

 

 

 

 


f:id:fukujiro0714:20210126135334j:image

こんな感じのラフから、、、

 

 



f:id:fukujiro0714:20210126135401j:image

生首!!(((((゚Д゚;)))ガクガクブルブル

 

 ここまで描いて「鬼ちゃうやん、シーサーやん。」ってなりやめました。

(なにもそこでやめんでも汗) 

 

 


f:id:fukujiro0714:20210126135415j:image

これはまた何も考えずに描いちゃってたやつなのでボツ。

 

 


f:id:fukujiro0714:20210126135427j:image

今これでいこうかってところです。

 

 

 

基本的にかっこいいおしゃれな絵が描きたいけどどこかかわいい要素も織り交ぜたいなと思って鬼をかわいくしてみました。

 


f:id:fukujiro0714:20210126141008j:image

 ふんどしはかせてみたり。

 

 

 

いつものことだけどキャラだけの絵ではどこか寂しいんだよなぁ~

 

 

背景、、、、

 

見えてこないかなぁ