サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

厚切りジェイソンさんのツイッター全消しについて

【2022/05/16 追記】

「非難があった」というのはフェイクニュースだったようです。

昨日ジェイソンさんがツイッターで否定しておられました。

ツイッター削除についてももともと定期的に消していたようです。

「嫌になった」というのはむしろこのフェイクニュースに対してだったのかもしれません。

 

どうやら恥ずかしながらフェイクニュースに踊らされたようで。。。

そらそうだよね。

さすがにこのタイミングでそこまでの人はいないよね。

なんとも情けない話です。

 

まさか自分がフェイクニュースに踊らされるなんて思ってませんでしたよ。

今回の場合「避難が殺到した」というところだけがフェイク。

 

ネットにはこういったニュースがあふれかえっているのでしょう。

記事を書く人はあることないこと書かれる本人の気持ちなんて全く考えていないのでしょう。

そうやって人を傷つけることで利益を得ることに何の臆面も感じないのでしょう。

 

これからは気を付けよう。

とくにネガティブなニュースについては要注意です。

この記事は削除してもいいんだけど戒めとしておいておく。

(あと結構気合い入れて書いたしもったいないw)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

ツイッター全消しの原因

 

ブログって思ったことを吐き出す場所としてもいいよね。

普段あまり思ったことを口に出さないタイプですがせっかくブログをやっているのでこの際。

 

というのも僕が投資を始めたきっかけである厚切りジェイソンさんがこの度ツイッターのツイートを全消ししたって話題になったんですよ。

 

その原因についてはジェイソンさん本人が「SNSが嫌になっただけ」と言っています。

嫌になった原因が何かまでは言ってませんが下記記事で触れたジェイソンさんが出した本について逆恨みによる非難が殺到したからではと言われています。

 

「ジェイソン流お金の増やし方」

www.fuku-jiro.com

 

記事中ではこの本を紹介した中田敦彦さんの動画を紹介してますが私自身も本を購入してすべて読みました。

 

ジェイソンさんは本の中で米国のインデックスファンド「VTI」をおすすめしていて「これを買っておけばお金が増えるよ~」と言ってるんですね。

ところが今年に入って株価が徐々に下落していき年初頭から-17%ほどにまでなったんですよ。

 

それで「ジェイソンさんを信じて買ったのに大損したじゃねぇかぁぁぁああぁぁ」ツイッターで非難が殺到したわけですね。

それでSNSが嫌になって全消ししたと。

 

実際どうかはわかりません。

案外本人がSNSに飽きたとかその程度のことかもしれませんがまぁ理由はさて置き

 

 

これねぇ

 

見たときは正直まじか?と思いましたよね。

 

なぜ非難が殺到するんでしょうか?

非難している人はちゃんと本読んだんでしょうか。

いや、たとえ読んでいなくても文句言われる筋合いはないんですけどね。

本来言わずもがなですが「そもそも」がわかっていない人が多いようなのであえて言わしてもらいますよ。

 

そもそもの大前提がわかってない

 

文句言ってる人はそもそもの大前提がわかっていない。

 

「投資は自己責任」

 

ここはギャンブルと一緒ですよ。

「この台でるよ~」とすすめられてそこから諭吉が何枚吸われようとすすめてきた人を恨むことはないですよね?

 

 

 

 

、、、いや。それはあるかもな(笑)

 

 

 

 

と、とにかく。

こと投資においてはいくら負けても誰のせいでもなく自分のせいなんです。

 

どれだけ誰かにおすすめされてやったとしても自己責任なんです。

中には手数料割高なものを売りつけてくる営業マンもいるでしょう。

それでもやっぱり最後決めるのは自分です。

 

投資するんだったらこの大前提は守りましょう。

 

そもそも投資に暴落はつきもの

 

投資に暴落はつきものなんですよ。

下はGoogleでVTIと検索したら出てくるチャートです。

 

 

見てわかるように過去何度も暴落や暴落と言わずとも下落する局面はあったんです。

直近ではコロナでの暴落なんかすさまじいですよね。

 

でもいずれも数年で回復してむしろ暴落前より上がってきているんです。

だからジェイソンさんは本の中で「暴落しても決して売るな!」って言ってるんです。

 

というかそもそもこの本はまだ出て間もないんですよ。

ということは本を読んで資産形成を始めた人はまだまだ資産形成の初期段階なわけですよね。

私は暴落はむしろありがたいと思いますが。

 

そもそもジェイソン流でやっているのか

 

文句言ってる人は持てる資金を一気に全額VTIにつぎ込んだんでしょうか。

そして売ったんでしょうか。

もしそうだったら損失は大きいですね。

 

ジェイソンさんは「暴落しても決して売るな。売らずに持っておけば数年で回復するよ」って言ってるんですよね。

そして「ドルコスト平均法でコツコツ積み立てがおすすめ。」とも言っています。

 

一気に買ったり売ったりした時点でジェイソンさんの言っていることと真逆なことをやってるわけです。

それで文句を言っているのだとしたら「左から行けよ。右から行くと遠回りだから」と聞いて「右から行ったら遅刻したじゃねぇか!!!!」とキレてるのと同じです。

 

まだ売らずにもっているのだとしたらせめてそのまま持っておいてほしいもんです。

 

そもそも長期でお金を増やしていく方法

 

本に書かれている投資法は10年、20年、30年という長い期間で見たら高い確率で資産を増やせますよ~っていうやり方。

 

「投資は自己責任」という大前提があるから文句を言うこと自体間違いなんですが100歩譲って文句を言うとしたら10年、20年たってからでしょ。

 

本を出してまだ半年くらいですか。

 

それで「損した」って思っている人は長期投資に向いてません。

マインドが一攫千金なのでギャンブルで一発ねらいましょう。

 

結論

 

おそらくジェイソンさんに文句を言っている人たちは本も読んでいなければ中田さんの動画も観てない。

そればかりか何に投資しているのかすらわかってない。

 

友達か知人から「VTI買ったら絶対もうかるって厚切りジェイソンが言ってたよ。」と聞いて投資した。

そうとしか考えられないんですよね。

 

もし読んだうえで大損して文句を言っているのだとしたらもう投資はやめましょう。

多分向いてません。

 

 

 

何というかほんとにいい迷惑なんですよね。

厚切りジェイソンさんはもう「FIRE」したとのことなのでお金は十分お持ちでしょうから純粋に親切心でこの本を出したのだと思います。

 

このような影響力のある人がこういった有益な情報を発信してくれればお金持ちになれる人がどんどん増えると思うんですよ。

それは日本の景気回復とか少子化問題にもいい効果をもたらしてくれるはずなんですよね。

 

それなのにろくに勉強もせず話も聞かず文句ばかり言う人がいたらいくら優しい人でも「じゃあ勝手にしろ。もうしーらない。」ってなっちゃいますよ。

 

ジェイソンさんは本の中で回りに投資をすすめても実際はじめてくれる人は少ないと嘆いていました。

もしツイッター全消しが本のクレームにかかわっていたのだとしたら今回のことでジェイソンさんは投資に関する発信をやめてしまうかもしれませんね。

そうならないことを切に願います。

 

最後に大事なことなのでもう一度。

 

投資に絶対はありません!

結果がどうなろうが自己責任。

 

これは私も肝に銘じておきましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございます(^^)

 

/*カテゴリ階層化*/