サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

前澤友作さんのMZDAOに初期メンバーとして参加しました

 

さてさて今回の話題は投資でもなければゲームでもないしもちろんイラストでもない。(←もちろん?)

 

ZOZOTOWNの社長である前澤友作さん。

最近は宇宙に行ったとかで話題になりましたね。

「お金贈りおじさん」としても有名です。

 

そんな前澤さん、この度こんなツイートを投稿しました。

 

なんとみんなで会社を作ろうとういプロジェクトを開始したんですね。

実は少し前からみんなで面白いことがしたいみたいなツイートをされてたんです。

それをいよいよ実行に移そうということ。

 

これはもうね。

のるっきゃないですよ。

人生一度きり。

楽しまないとね。

 

※現在は応募が殺到したことから1万人という上限を取っ払ってます。

 募集は8/10まででしばらく新規のメンバー募集は行わないそうなので興味のある方はお早めに。

 

 

MZDAOとは

 

MZ=前澤

これはわかります。

 

じゃあ「DAO」ってなんじゃいな。

これですよね。

 

D=Decentralized(分散型)

A=Automous(自律的)

O=Organization(組織)

 

略してDAO(だお)。

だそうです。

 

詳しく説明されているサイトがあったのでリンクを貼らせていただきます。

分散型自律組織DAOとは?今後の見通しや将来性を徹底解説! | Market α(マーケットアルファ)

 

このサイトをざっくり読んだところどうやらこんな感じ。(←ちゃんと読め)

・管理者がいない組織。(みんな平等ってこと)

・意思決定は投票によって行う。

投票権はガバナンストークンという仮想通貨によって発行される。

 

うん、、、

選挙みたいなもんか?

 

まぁやればわかるでしょうw

 

 

MZDAOは以前のツイッターで参加者から出資をつのって~みたいな話をしておられましたが月額制になりました。

 

費用は月500円。

参加者は8月1日時点でなんと13万人以上。

この規模なら最初から結構大きなことができそうです。

 

 

で、なにやるの?

 

前澤さんは今後の流れについてこんなツイートを投稿されてます。

 

 

どんな事業をやるかはこれからコミュニティ内で決めていくということなので具体的に参加者が何をやるかはまだ不明、、、というか決まってない。

「最初はオンラインサロン的なとこから~」みたいなことも以前おっしゃっていたので厳密には現段階でDAOとは言えないのかもしれません。

今後そのあたりが明確になってきたら規約に触れない範囲で記事にしようかと思います。

 

 

信用できるの?

 

前澤さんだよ?

できるでしょ。w

 

すみませんw単純でww

 

いやぁ、私は普段わりと疑り深いしこの手の話は慎重なんですけどね。

これが仮に見ず知らずの人とかなら絶対参加しませんよ。

もっと言うと前澤さんでなければやらないかもしれません。

 

なんせ前澤さんは多額の寄付を行っています。

凡人が一生どころか二生、三生しても稼げないくらいの額を寄付しているんです。

これはもぉ善人でなければできないでしょ。

仮に自身に多額の利益がでたとしてもそれも寄付するんじゃないでしょうか?w

わかりませんが。

 

それに言うまでもなく実績もあります。

ZOZOTOWNを一代で築き上げたわけですから。

もちろんいくつか失敗もあったようですがその失敗も経験値としてもっているのだからより優れた人材ですよね。(すみません偉そうな言い方しました)

 

人間性もいいですね。

何十億?100億だっけ?わからないですけどそんだけお金かけて宇宙に行くとかね。

次は深海でしたっけ。

なんかもう人生楽しんじゃってますよね。w

 

前澤さんからは「何か裏があるんじゃないか」とか一切感じないんですよ。

「面白いことがしたい」とか「みんなに豊かになってほしい」っていうことしかないと思います。

 

 

 

なんで参加するの?

 

なんでわざわざこんなことを書くのかというと「お金じゃないよ」ってことを言いたいからですよ。

 

私が参加する理由ですね。

 

 

「面白そうだから」

これです。w

 

 

冒頭にも書きましたが人生一度っきり。

その人生でもしかしたら社会に大きな影響を与える何かに参加できるかもしれない。

こんな機会めったにありません。

もしかしたら10年後、みんなが当たりまえに使っているサービスはMZDAO出身なんてこともあるかもしれません。

 

・・・

ないかもしれませんがw

 

 

とにかく普通にこのままサラリーマンして一生を終えたくないという気持ちが大きい。

もちろんお金も稼げるのがベストですがw

 

お金じゃないよって言っとくのは仮に事業に参加して失敗して損失が出たとしても文句は言わないよっていうことの意思表示です。

 

あと参加した限りは尽力したいですね。

参加の仕方とか自分の状況にもよりますが可能な限り手は尽くそうかと。

 

 

最後に

 

前澤さんがちょっと気になるツイートを投稿されました。

 

 

なんかがぜん楽しみになってきましたよ♪