サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

天野喜孝先生生誕70周年プロジェクト「ZIELCHAIN」に参加したんだ。

 

最近ようやく投資熱が一段落して絵に時間をさけるようになってきたふくじろうです。

 

 

さてこの度、

おそらく天野喜孝先生のファンでないとあまり耳にすることはないと思いますが、

「ZIELCHAIN」(ジール・チェイン)というプロジェクトに参加いたしました。

 

こちらが公式ホームページ↓

https://www.zielchain.com/

 

これは天野喜孝先生が生誕70周年をむかえた年に新たな挑戦ということで発足したプロジェクトです。

 

70歳を超えてもなお新たな挑戦をされる先生。

もう凄すぎてなんも言えません。

 

「ZIELCHAIN」とは

 

「ZIELCHAIN」とはだな。。。

 

 

 

 

 

 

よくわからん(爆)

 

 

 

 

 

 

いやw

まじで自分が何に参加してるのかわかってなくて困ってるんですよw

説明できる人いたら教えてくれwww

 



以下、ネット記事の引用

 

ボーダーレスで開かれたWEB3.0の世界で形成されるコミュニティの参加者とともに、 作品を共創することを目的としている。
天野喜孝が描くアートがプロジェクトの扉を開き、 その先のストーリー、 存在するキャラクター、 音楽などの作品の制作過程に加えて、 メディアミックスやコラボなど作品利用の意思決定にコミュニティが参加することを想定している。
さらに、 そのプロセスの中で才能豊かな様々なクリエイターたちと天野喜孝との共演の機会を創出することで新たな価値を生み出し、 デジタルアートの活性化に寄与することを目指す。

引用元:https://gamebiz.jp/news/359440

 

 

 

わっかんねぇ~w

 

 

 

とりあえず天野喜孝先生となんかできる!」

それさえわかれば参加する理由としては十分だろ?w

 

 

「ZIELCHAIN」に参加する方法は?

 

「天野先生となんかできる。」

→なら参加するに決まってるだろう。

 

 

ということで早速参加を試みましたが公式サイトのどこを見てもそのような箇所が見つけられません。

にもかかわらず既にそこそこの人数が参加している様子が見て取れる。

 

 

どうやら常に参加できるわけではないようです。

一次参加は不覚にも2022年12月27日にすでに終了しておりました。

 

 

2次参加の機会があったのが2023年2月3日で私が参加できたのはこの日。

公式ツイッターで次の機会を待ってというアナウンスがあったので3次も近々あるでしょう。

 

 

で、参加するにはパスコードが必要でした。

これがなかなか難しかったw

 

 

2月3日に公式ツイッターでスペースが開かれたんですね。

「ここでパスコードを話すよ~」って事前にアナウンスがあったんですけど聞いてみたら全部英語なんですよ。

まぁ天野先生は世界的ですからね。

プロジェクトの公式ツイッターも全部英語だしなんとなくわかっていたんだけど。

 

 

天野先生も参加しておられましたし日本人の関係者も数名おられましたが通訳が英語向け。

もちろんパスコードも英語でした。
何度も聞いて覚えてGoogle翻訳に向けて自分で発音してなんとか答えを導き出すことに成功w

わかりやすい英語だったから助かったよ。

 

 

パスコードの入力期限はたったの一日。

参加したい方は公式ツイッターを頻繁にチェックしておいたほうがいいでしょう。

 

 

ファンアート描いてみた

 

「ZIELCHAIN」が何なのかがいまだによくわかっていないが世界観があってそこにキャラクターが存在する。

もちろん天野喜孝先生デザイン。

 

 

プロジェクト内でファンアートのイベントがあったんですよ。

でも参加できたのは一次参加者のみ。

もちろん審査員として天野先生も見る。

 

 

 

でたかったぁぁぁっぁぁ。(( ノД`)シクシク…

 

 

 

悔しいがせめて描こうということで描きました。

公式のDiscordがあるのでそこにアップすれば天野先生の目にとまるかもしれないしな。


f:id:fukujiro0714:20230223130325j:image

 

 

 

これは名前はまだわかりませんがイベントでも一番人気だった赤い服の女性キャラクター。

 

なかなか上手くかけたんじゃない??

 

 

まとめ

 

70歳になってまた新たなチャレンジをされる天野喜孝先生。

これからこのアートプロジェクトがどうなっていくのか。

それについてもこのブログでアップしていこうかと思いますのでこうご期待(^-^)/

もちろん書ける範囲でね!

ただほぼ英語なので何が行われているのかわからない可能性もあるがw

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

アンテナはっていれば今の世の中面白そうなことがいっぱい。

人生楽しもう♪