さてdポイント投資の運用状況ですが。(爆)
そろそろ「絵描かんかい」という声が聞こえてきそうですね。
ちがうんですよ。
断じて絵をあきらめたわけじゃないんです。
むしろ以前より燃えてます。
いやほんとに。
ただ全く描けてないのも事実。
主な理由は以下の通り。
・仕事が超絶多忙
・投資の勉強中
・投資の準備中(子供用の口座開設したり自分も複数口座開設したりいろいろややこしい)
・簿記3級勉強中
仕事はまぁ置いといて。
投資は今結構重要局面です。
もしかしたら人生に数回の買い時が今かもしれません。
なのでYouTubeでひたすら情報収集しています。
場合によっちゃあ大金突っ張る可能性もありますね。
詳しくはまたどっかで記事にできたらと思うのですが今回の話はdポイント投資。
dポイント投資運用状況
約一か月前の4/26に全ポイントである68,600ポイントアクティブコースにぶち込みました。
そこからさらに5/17に5,100ポイント追加投資しております。
で5/27時点での運用状況はこちら↓
-891p
減っとる~~~~~~~~。
グラフで見るとこう↓
先月投資した時点でも下落局面でしたがそこからまたさらに下落。
一時期は2,000ポイントほどマイナスになっていました。
それから今ちょっと上がってきたかなというところ。
dポイント投資の負けパターンである-(マイナス)に行ったきり+(プラス)にならないという状況ですね。
ただこれ。
とくに引き出し期限があるわけではないんですよ。
負けが嫌ならプラスになるまで待てばいいだけ。
これを待たずに焦って引き出したら負けになるんです。
私は+5%を目安に引き出すと決めているのでまだ引き出していません。
「でもこの先もずっとプラスにならなかったら?」
うーん。
おそらくそれはなさそう。
こちらは米国大型株コースのグラフ↓
アクティブコースのグラフと非常によく似ていませんか?
アクティブコースの中身はわかりませんが米国大型株コースの中身はS&P500です。
S&P500というのは投資をしている人なら知らない人はいないでしょう。
ざっくりいうとアメリカの超優良企業500社詰め合わせパック。
もちろんその中にはGAFAMも含まれます。
厚切りジェイソンさんがお勧めしているVTIはアメリカ4800社詰め合わせパックですがそれとほぼ同じと思って差し支えありません。
S&P500は長年にわたり数々の困難を乗り越えて右肩上がりを続けてきたという信頼と実績があります。
アクティブコースは米国大型株コースのグラフと酷似している。
つまり中身はわからないけど米国株の比率が大きいと予想できます。
だったらもっときゃ上がる可能性が高い。
米国株は今年に入ってから株価の下落が続いていました。
下落した要因はいろいろあってこれがいつまで続くかはわかりません。
もしかしたら今が底という可能性もあるしまだまだ下がる可能性もある。
ですがいつかは回復するでしょう。
引き出して他に投資するより上がるのを待つ方が堅実だと思われます。
というかマイナスが続くならかむしろ追加投資ですね。
ただし。
似ているといっても長い目で見るとアクティブコースと米国大型株とでは差がでてきます。
過去一年で見るとこう↓
米国大型株は右肩上がりに対しアクティブはあまり変わってませんね。
となるとやはり配当もない以上、持ち続けるより低いときに追加して高いときに引き出す今のやり方はあっているかもしれません。
米国大型株が右肩上がりならそれに入れときゃいいんじゃないの?
、、、って思われるかもしれませんが、、、
申し込みが必要なんですよ。
「THEO+ docomo」ってやつに。
これが何なのかは正直わかりませんw
調べてもいませんが。
dポイント投資はそこまで深入りする気は今のところないんですね。
S&P500に投資したかったら楽天証券でできますし。
ゆくゆくは本腰入れるかもしれませんが。
てなわけで今日はこのへんで。
今後も米国の動向は要チェックですよ~~~
ここまで読んでいただきありがとうございました~(^^)/