dポイント投資6戦目のコース
dポイント投資6戦目はどのコースで行くか。
5戦目を終えてからなかなかいいタイミングがなく少し様子を見ていました。
そしたら8月1日にチャートが全体的にガクッと下がりました。
そこで今回はこちらの「ヘルスケア」で行くことに決定。
全ポイントである約11万ポイント突っ込みます。
(マイナポイント第2弾でさらにもとでが増えました)
2日のタイムラグで少し反発して3日に反映。
以下は4日のチャート。
ん~。
まぁあまりいいスタートとは言えないですね。
で、これねぇ。。。
気が付いたんですよ。
何かというと「この1日のチャートは予想できたんじゃね?」ってこと。
dポイント投資は初日のチャートを予想できる
前回5戦目で「アクティブコースの中身が米国株比率高いんじゃないか」みたいな予想をして結果大きなプラスをつかめたんですよね。
てことはだよ。
中身がわかればより明確に予想できるってことですよ。
dポイント投資で中身がわからないのは「おまかせコース」である「アクティブ」と「バランス」だけ。
今回選んだ「ヘルスケア」なんてのは中身が何か明確に書いてあります。
これです。
IXJ
こちらはブラックロックというアメリカの超大手証券会社の商品です。
なのでドル建て。
つまり為替の影響を受ける。
そしてこちらがここ一か月の為替レート。
7月の終わりから8月のはじめにかけて為替が一気に円高に振れたんですよね。
それに加えてIXJのチャートも下降気味。
このチャートを8月1日の朝に確認していればdポイント投資の1日のチャートを見る前に追加処理をする判断ができていたはず。
その場合2日に反映できた。
今回の場合は2日ですでに反発してたし3日とあまり変わらなかったんだけどこの一日の差が致命的になることもあるかもしれない。
まぁさらに下がる可能性もあっただろうから結果論ですが。。。
なんでこんな簡単なことに今更気づくんだって話ですがこのことを踏まえてやることで若干でも勝率は上がるんじゃないかと。
この方法論が本当に使えるかどうか。
今後検証していくとしましょう。