サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

資料見るのってとってもめんどくさいよね。

 

でも何より大事だよね。

 

 

少し間が空いてしまいました。

えーっと、前回の続き。

 

 

これねぇ。

ほんとは出したくない。

 

もぉ完全に失敗作。

 

でも過去のいましめとして出しておきます。

 

 

 

 

こちら↓


f:id:fukujiro0714:20211123171756j:image

 

 

色のセンスのなさよ。

 

あともしかしたら骨格的にも無理あるんじゃないかな。

首の角度とかきつそう。

鎧のデザインもダサい

 

手は割とうまくいったかな。

いいとこそれくらいです。

 

何とか修正しようかと試みましたがほぼ一からリメイクするぐらいのボリュームになりそうだったので諦めました。

 

 

ただこの絵。

 

 

たぶん1年前だったら満足してそうな気がする。

過去絵を振り返っても酷いなぁと思う絵ばっかりだし。

 

今一番いいなと思うのが前回の女性の絵です。

これはおそらく成長しているんだと。

そう思いたいですね。

 

 

 

 

 

 

さてこの失敗を生かさなくては意味がありません。

 

今回の失敗はまず構図ですね。

 

もともと落書きで描いた絵。

資料を見ずに描いたために無理な体勢になってしまったのではないかと。

まぁ普段人体の資料はあまり見てはいないのですが前回の女性の絵は資料を見て描いてるしやっぱり見たのと見ていないのとでは説得力が違いますね。

 

次に装飾。

これも頭の中だけで思い描いて描いたものなので当然ダサい。

ピンタレストで検索すればいくらでもかっこいいのが出てきます。

 

そして色。

これはねぇ。

どうすればよくなるのか今のところさっぱり。

一つ思ったのが今回の絵の場合パッと見の色の印象がわからないのではないかということ。

青系なのか黄系なのかが曖昧。

いわゆるベースカラーというのがないなと。

もちょっと勉強が必要ですね。

 

 

 

 

てなわけで次も描いてます。

 

線画まで完了↓


f:id:fukujiro0714:20211123171818j:image

 

 

何年も妄想してる物語の主人公。

このブログで何回も描いてきましたが毎回かくたびに変わります。

もういい加減キャラデザ確定させなければと思いましてね。

 

体はちゃんと資料を見ました。

もちろんばちっと会うものはなかったので部分部分ですが。

右手に若干違和感があるのでそこは変えるかも。

ただ体全体でこんなごまかしの利かない体勢にしてはかなりうまくいってる気がします。

 

装飾についてもある程度資料を参考に描いてます。

でも剣はとりあえずの想像で描いてるしダサいね。

ここもまだ変えるかもしれない。

 

うん、今のところ順調。

こっからが問題なんだよな。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます^-^/