サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

え、今さらですか?

今回もオリジナルキャラであるコイツ↓

 

f:id:fukujiro0714:20200316180511j:plain

 

これで3回目の登場

 


こんだけ描くんならそろそろ名前くらいつけてやらんとだめかなー

 

 

まぁ、また今度 (決める気ねーなw)

 

 

出来についてはぜんぜん気に入ってませんが少しタッチを変えてみたんですがそこがちょっといいかもしれないと思っている

 

 

 

それについてはまた今度書くとして、 


今回すごく大事なことに気が付きました!

 


You Tubeのイラストメイキング動画ってありますよね

 


まぁイラスト描く人なら大抵の人はみてると思います。


僕はいつもレベルの違いを思い知らされるだけなのであんまり観ないんですけどね

 

 

あるとき観た動画で

「なーんかちょくちょく左右を反転させているなぁー」

って思ったんですよ

 

 

たぶん今までも何度かそういった動画はみてたと思うのですがあまり気に留めてなかったかな?

 

 

で、今回描いているときになんとなーく左右を反転させてみました

 

 

そしたらもぉね、ひどいもんです

 

 

目から輪郭、肩、胸、

至る所が違和感だらけ

 

ほんとに同じ絵か?ってくらい

 

 

これはどうやら普通に描いていると徐々に目が慣れちゃって違和感に気づけなくなるようなんですね

 

一種の錯覚というやつです

 

 

左右を反転させることで客観的に観れるようになってその違和感に気付けるようになる、

というわけ

 

いやぁ、ショックでしたね

 

今まで自信のあった絵も客観的に観たらすごくずれていたのかもしれない

 

 

試しに前回の絵を反転させてみた

 

f:id:fukujiro0714:20200316181058j:plain

 

うーん、目が左右で高さが違うか?

具体的にはわからないが顔のバランスが良くないことはわかる

 

 

今回描いた絵はほぼ描き終えたときにこのことに気づきました

 

で可能な限り直したつもりだけど上半身はなんかへんだね

修正前は違和感だらけだったのでこれでもまだましになったほうです

(修正前の画像とっときゃよかったな)

 

 

 

てなわけで、

今後絵を描くときはこの左右反転表示は必須なので覚えておこうな!