サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

勝ち目無し

毎回絵を描くときは構図も何も決めずに何描こうかなぁと考えながら適当に描いては消してを繰り返して徐々に形になっていくパターンが多いのですが。

 

 


今回描いている絵もそのパターン。

それが思いのほかイメージが膨れ上がって気づいたら一枚絵になってました。

 

 

 

 

 

 

f:id:fukujiro0714:20200128200437j:plain




キャラは以前描いたオリジナルキャラです。
名前も設定も特に決めてませんが実は割と気に入ってたり。

 

他にいいキャラが思い浮かばなかったのでコイツを採用。

 

 

ポーズは剣を構えているところ。

 

なんだけど、実は最初は座ってる絵を描こうとしたんです。

けど描けなくていろいろ線を描いてる中で偶然できた線を生かしたりして最終的にこうなりました。 

 

 

 

 

キャラが立っている場所は飛空艇のデッキのつもりだけど伝わるだろうか?

空を旅する空賊みたいな設定が好きでしてね。

 

 

飛空艇を背景にした絵はずっと描きたかったので今回挑戦してみることに。

ただ全体を描くには構図的にも画力的にも無理だったので一部のみ。

で、それっぽいパーツとデザインを描いただけなので全体像は全くイメージできておりません。

 

 

 

 

最後に後ろの空白を埋めるためにドラゴンを飛ばしてみました。

 

 

 

とまぁこんな感じでその場その場の気分と流れにまかせて描いていく内に飛空艇に立つ青年がドラゴンと対峙している構図となったわけです。

 

 

なんか「流れにまかせて描いた」というと聞こえはいいけどよおは偶然できた線によって描きやすい方向に逃げて描いてった結果なわけだしあえてそうしたわけではない限りあまり良くないですね。

 

 


最初から構図が浮かんでてその通りかそれ以上のものを描けるようにならねば

 

 

 

 

てか、

 

 

空の上で龍を相手にこんなしょっぼい剣一本なんて勝ち目ねーよな

 

 

この絵のタイトルを「勝ち目無し」としよう

 

塗りはまた次回