サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

もうすぐ9月か。。。今年の目標は達成できそうにないや。

さてアナログに挑戦する一発目

 

 

ツイッターでちょっとした企画に参加する機会があったのでそれ用に描くことにしました。

 

 

テーマは「宝石」

 

 

どうにでも広げれそうなテーマではありますが “ 宝石 ” はやっぱ描かねばならんかな。

 

私の描きたい世界観はファンタジーなのでその要素も盛り込みたい。

 

 

出来上がった線画がこちら


f:id:fukujiro0714:20210825151822j:image

 

ええ、スキャナーなんて高価なものは持ち合わせておりませんよ。

 

 

蛇っぽいモンスターの卵の中に紛れた宝石を取ろうとする女性戦士!

(卵の真ん中に宝石を描く予定)

 

 

うん。いいんじゃない。

 

蛇は置いといて人物がいいね。

 

なかなか気に入りました。

 

 

 

あとはこれを塗る、、、

が、その前に

 

 

いきなり本番は失敗する気しかしないので練習で一枚描いてみます。


f:id:fukujiro0714:20210825151955j:image

 

 

・・・

 

 

いいね!

 

FF13のライトニングさん。

 

 

これも割と好きな感じで描けました。

 

 

 

 

 

 

さて、塗りは透明水彩でいきます。

 

 

私がデジタルで出したかったアナログ感というのは透明水彩のあの何とも言えない、、淡い、

 

あの感じです。

 

語彙力なさすぎて何と表現したらいいかわかりませんすみません。

 

 

使うのはこれ↓

 

 

 

固形水彩ってやつです。

こんなのあるんですね。

 

アナログやると決めてYouTubeでいろいろ見るまで知りませんでした。

 

 

チューブ型だといちいち出すのめんどくさいなぁと思ったのでこれに、、、

 

 

したんですが、

どうやら水彩はチューブであってもパレットに出して固めておくことができるそうで。

 

 

慣れてきたらチューブも買ってみようかと思います。

 

 

筆はセットについてるやつもありましたが別途購入。

 

 

 

 

 

筆洗も買って準備万端。

いざ。。。

 

 

 

 

途中経過とか一切撮ってなかったのでいきなり完成形ですがこちら↓



f:id:fukujiro0714:20210825152153j:image

 

いやいいんじゃない?

 

 

初めてにしちゃ上出来じゃない?(自画自賛w)

もちろんYouTubeである程度予習はしてましたがこんなうまくいくとは思ってませんでした。

 

 

 「宝石」の塗はまた次回!

ここまで読んでいただきありがとうございます(^^)