サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

ついに、、、

 

8インチとおさらばするときが来ました。

今月18日に発売となった「iPad Air5」。

 

買っちゃいましたよ!

 


f:id:fukujiro0714:20220322172238j:image

f:id:fukujiro0714:20220322172218j:image

ででん。

 

 

 

いやぁ、うれしい。

これで私のお絵描き環境が大幅アップデートされました。

 

 

まずは何といっても画面サイズ!

8インチから10.9インチになります。

この3インチの差がバカでかい。

やっぱり小さい画面で描いてるとイメージが膨らまないんですね。

一枚絵なんてもってのほかなわけです。

 

 

そして起動時間の短縮。

今まではタブレットといってもOSがWindowsなので使わない間はシャットダウンしております。

それに加えスペックもかなり低い(その代わり価格がおさえられている)ので電源から立ち上げてソフトを起動するまでが長い長い。

それがもはや一瞬。

2秒でお絵描きできる状態。

 

 

極めつけはお絵描きソフト。

iOSには「Procreate」というお絵描きソフトがありこれがまたいい。

もちろんクリスタも文句なしの神アプリなわけだけども「Procreate」のいいところはキーボードやら左手デバイスというのがなしの前提で作られているというところ。

画面を指で長押ししてスポイトツールを起動できたり2本指でタップすることで取り消し、3本指ならやり直しなどボタンに頼らないショートカットが多々用意されているので私のようにキーボードや左手デバイスを使わない人にうってつけなんです。

あとクリスタはiOSでは買い切りがないのも大きい。

 

 

早速お絵描きしてみました。


f:id:fukujiro0714:20220322155953j:image

 

 

さらっと落書きのつもりだったけど案外うまくいったのでそのまま完成までもっていきました。

 

そしてこの子は私の妄想漫画にでてくる超希少能力を持つ少女です。

この少女こそこの物語における超重要なキーパーソンなんですねぇ。

気になる内容はまたいつか。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

/*カテゴリ階層化*/