サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

前澤さんがまた "おもしろいこと" やってるよ~

 

「乗るしかない、このビッグウェーブに」

 

ども~。

今だにこのフレーズを使っているのは私だけかもしれないと思っているふくじろうです。

 

 

突然ですが皆さん、

 "前澤友作" さんといえばどんな人を思い浮かべるでしょうか?

 

 

「お金をたくさん贈ってる人?」

「ZOZOの創業者?」

「最近宇宙に行った人!」

「剛〇さんの元かr、、、ゴニョゴニョ」

 

 

だいたいそんな感じかな?

今度は深海に行くとかなんとか。

 

 

まぁ何かと話題の尽きない前澤さんですが今、

もしかしたらこの日本社会に一大ムーブメントを巻き起こすかもしれない試みを行っていているのをご存じだろうか?

近い将来、 "それ" こそが前澤さんの代名詞になるかもしれない。

 

 

その名も、、、

 

 

「MZDAO(エム・ズィー・ダオ)コミュニティ」だ!!

 

 

 

何を隠そう私もそのメンバーの一人。

このたびそのMZDAOが追加メンバーの募集を開始したので、

 

 

・「前澤さんと一緒に夢を追いかけたい」

・「人生ひと花咲かせたい」

・「社会に貢献したい」

・「とにかくおもしろいことがしたい」

 

 

そう思う人は是非とも参加を検討してみてはいかがだろうか。

 

 

 

と、、、その前に

 

 

 

→「MZDAOって何よ?」

 

そこですね。

 

 

 

 

説明しよう!!

MZDAOとはMZ(前澤)とDAO(Decentralized Autonomous Organization=分散型自立組織)を組み合わせたものだ。"DAO"というのはブロックチェーンの技術をベースとしており最大の特徴は一般的な会社のような中央集権的な組織ではなく皆が平等であることなんだ。組織の意思決定は参加者のもつガバナンストークンを使用した投票によりスマート・コントラクトを介して自動的に行われる。参加者はガバナンストークンを保有することにより様々な権利を持t・・・・・

 

 

あぁ、ごめん帰らないで(;´Д`)

 

 

難しく考える必要はないんだ!汗

ディオだかデュオだかは置いといて要は ”みんなで会社作ろうぜ!" って話。

 

 

みんなで会社を作って利益が出ればそれをみんなで山分けする。

つまり前澤さんは今回、 "お金を贈る" のではなく "お金を儲けてもらおう" と考えたわけだ。

 

 

それにMZDAOはあくまで"DAO的な"組織であって今のところ単なるコミュニティと思っていただければ問題ない。

 

 

・・・・・。

 

 

まだいまいちピンと来ないよな。

 

 

→「いきなり会社作るって言われてもなんか勝算あんの?」

 

 

 

ある。

 

 

 

ここで言う会社というのは普通の会社とはわけが違う。

 

 

特筆すべきはその規模。

今年8月に開始してすでに22万人がこれに参加している。
さらに年内のうちに100万人を目指している。

 

 

つまり100万人規模で事業を起こそうとしてるってこと。

 

 

これがどういうことかわかるだろうか。

 

 

はっきり言おう。

 

 

 

 

 

 

「何が起こるかわからない。」

 

 

 

 

 

 

わからんのかーーーい!

 

 

正直わからんw

ただ、何かとてつもなく大きなことを起こせるだけのポテンシャルを秘めていることは間違いない。

 

 

だからこそ "何が起こるかわからない"

だからこそ "おもしろい" のよ!

 

 

想像してみてほしい。

 

 

今、武道館を15,6個埋め尽くすだけの人が「何をしようか」と議論している。

そしてすでに1万6千件もの事業案が集まっている。

しかも年間営業利益100億円を見込める事業として募集をかけたにもかかわらずだ。

 

 

まさに異常事態。

 

 

→「ん?ひゃくおく・・・?

  あー、むりむり。

  世の中そんなにあまかないよ。

  事業案が何万件集まろうがそんな簡単に100億円利益出せたらだれも苦労しねーっつの。」

 

 

 

 

あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?

 

 

確かに簡単なことではない。

ZOZOTOWNを築き上げた前澤さんもそれ相応の苦労があったに違いない。

 

 

だが、

 

一つ言えることは "数の力" というのは"絶大"ということだ。

 

 

一人ひとりの力は小さくともそれが何万、何十万、はたまた100万ともなれば社会をも動かせるだけの力になりうる。

 

わかりやすく言うとあれだ。

 

 

元〇玉」。

 

 

 

みんなからちょっとずつ元気をもらうことでどんな強敵をも粉砕することができる。

これさえあればどんなにチート級の強敵をうみだして絶望的な状況を作り出そうともすべて解決するというまさに画期的な発m・・・まぁその話は置いといて、

 

 

これは他の企業には無い、超強力な必殺技(アドバンテージ)なんだ。

 

 

100億円も夢ではない。

むしろ通過点と考えている。

もしかしたら近い将来ここから日本、いや世界をまたにかけるメガテック企業が生まれるかもしれない。

 

 

 

 

→「ん~、まぁ、、、すごそうなのはわかった。

  んで、コミュニティメンバーは具体的に何するの」

 

 

 

コミュニティーのメンバーはその企業が生まれる瞬間から成長の過程を間近で見ることができる。

これは実際に今、体験している身から言わせてもらうと想像以上にワクワクする

 

 

もちろん見るだけじゃあない。

事業活動の内容や組織の運営方針はコミュニティメンバーの投票により決定する。

誰かの決定に従うんじゃあない。

みんなで決めるんだ。

 

 

さらには手軽に事業活動に加わることができ、その貢献度に応じて事業で得た利益を享受できる。

前澤さんは最終的にこれによって経済格差を是正できるんじゃないかとまで考えている。

 

 

 

さて、まずはここまでの理解で問題ない。

というか正直はじまったばかりだから細かいことは決まってない。

 

 

 

さあ、

 

 

 

 

ここまで読んでんのにワクワクしないやついる?

 

 

 

 

 

 

いねえよなぁ!!?

 

 

 

月額費用は500円

メンバー募集はいつでもしてるわけじゃないからちょっとでも興味があるならお早めに(^-^)/

お申し込みは下記URLから


              https://www.mzdao.jp/ff.html?c=abfs95

 

「お前は信用ならん」という方は前澤さんのツイッターからでもOK。w

 

 

みんなでおもしろいことやって、それが社会のためになる。

素敵やん。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。