サラリーマンはイラストレーターを目指す

結婚して30過ぎたころに自分のやりたいことを見つける。なんでもっと早く見つけられなかったんだと悔やむのではなく、やりたいことが見つかったことを喜ぼうじゃないか。そんな僕が夢をかなえるまで書き続けるブログです。

【スポンサーリンク】

1-2.体の塗り ~そもそも厚塗りってなんだ?~

厚塗りがやりたいんだけど厚塗りってなに?

 

はい、そんなレベルです

 

塗りに関してはほぼ素人同然

 

いちようイラストスクールでアニメ塗り、ギャルゲー塗り?、厚塗り?

 

一通り一回ずつくらいはやりましたけどね

 

厚塗りもやり方は人それぞれのようですが

とりあえず水彩でガシガシ塗ってけみたいな理解でしかない

 

まぁ経験を積んでけばわかってくるだろう

 

というわけで前回の続きで線画が完成したので今回はその"塗り"です

 

体と服で線画をレイヤー分けしたので塗りも分けて塗っていきます

f:id:fukujiro0714:20190227235228j:plain

まずざっくり塗って軽く影も入れておきました

 

そこから不透明水彩とぼかしツールを使って徐々に質感を上げていきます

f:id:fukujiro0714:20190227235354j:plain

とりあえずこんなもんかな

 

初めて厚塗りしたときに思いましたけど

「あれ?おれめっちゃうまくねーか?」ってなりません?

でプロの絵と見比べて打ちのめされるみたいな

 

質感って求めるときりがないんですよね

それこそ突き詰めれば写真と見分けがつかないくらいまで上げれるんだろうけどそこまではしたくない

 

ちょうどいいところがよくわからないです

 

ただ僕が描きたい絵を描くにはおそらくまだまだ質感が足りていないし細かいところが粗すぎる

 

いや、そもそもこれは厚塗りなのか?

 

まぁあまり気にしすぎてもはじまりません

最初から描けるわけないしね